リウマチによく効くというレミケードの点滴、4回目が終了しました。どうなのかというと私にとっては効果抜群。自分が病気持ちであることを忘れてしまうほど痛みが減り身体の動きもスムーズになりました。
 10月は今までの薬だけでは効き目がなくなり、CRP定量検査で8.9(0.4mg/dl以下が正常)、全身が痛み寝返りさえも打てず、膝関節は立ち上がりに痛みが走り、運動どころかスポーツクラブにはお風呂に温まりに行くだけという状態でした。このまま動けなくなるのかと悲観的な気持ちに駆られることもありました。
 点滴後徐々に動きが楽になり、少しずつ運動を始めました。悪化するのは急激のようで夏には何ともなかった腕と肩が固まってしまい、腕をまっすぐに上げたり、背中で手を組む動作ができなくなっていてショックでした。痛みを感じたらやめるようにしつつストレッチとウォーキングを開始。スポーツクラブでの身体測定の結果はしばらく動けなかったため筋力が落ち、体脂肪が30%近くまで上昇。無理をすると翌日痛みが出るので、身体と相談しながら強度を上げていきました。ただでも加齢とともに体脂肪は増加し筋力は落ちていきます。体重が減ってやせたと喜べるのは40代まで。健康で体型も維持しようと思うと若い頃より頑張らなければならないようです。退職後、時間は十分あるので週4回はスポーツジムに行き、私に合ったプログラムで運動することにしました。幸いにも1月の検査ではCRPは0.05以下になり、まだ手首や左膝に少し痛みを感じることもありますが、1時間以上負荷をかけてウォーキングをしても翌日に痛みが出ることはなくなりました。
 私の今年の目標は体脂肪25%以下、脚の筋力増強、肩関節の動きをスムーズにです。固まった関節も動かしていくと良くなることが分かったので、スポーツは健康と美容だけでなくリハビリ効果もあるのだと実感。リウマチと縁がきれそうにないので一生リハビリが必要ならついでに美容と健康も手に入れるぞと欲張っています。スペインの「巡礼の道」や「銀の道」をすたこらさっさと歩ける身体を造りたいと思います。
Por Amelia

Andres y Amelia心と体 リウマチによく効くというレミケードの点滴、4回目が終了しました。どうなのかというと私にとっては効果抜群。自分が病気持ちであることを忘れてしまうほど痛みが減り身体の動きもスムーズになりました。 10月は今までの薬だけでは効き目がなくなり、CRP定量検査で8.9(0.4mg/dl以下が正常)、全身が痛み寝返りさえも打てず、膝関節は立ち上がりに痛みが走り、運動どころかスポーツクラブにはお風呂に温まりに行くだけという状態でした。このまま動けなくなるのかと悲観的な気持ちに駆られることもありました。 点滴後徐々に動きが楽になり、少しずつ運動を始めました。悪化するのは急激のようで夏には何ともなかった腕と肩が固まってしまい、腕をまっすぐに上げたり、背中で手を組む動作ができなくなっていてショックでした。痛みを感じたらやめるようにしつつストレッチとウォーキングを開始。スポーツクラブでの身体測定の結果はしばらく動けなかったため筋力が落ち、体脂肪が30%近くまで上昇。無理をすると翌日痛みが出るので、身体と相談しながら強度を上げていきました。ただでも加齢とともに体脂肪は増加し筋力は落ちていきます。体重が減ってやせたと喜べるのは40代まで。健康で体型も維持しようと思うと若い頃より頑張らなければならないようです。退職後、時間は十分あるので週4回はスポーツジムに行き、私に合ったプログラムで運動することにしました。幸いにも1月の検査ではCRPは0.05以下になり、まだ手首や左膝に少し痛みを感じることもありますが、1時間以上負荷をかけてウォーキングをしても翌日に痛みが出ることはなくなりました。 私の今年の目標は体脂肪25%以下、脚の筋力増強、肩関節の動きをスムーズにです。固まった関節も動かしていくと良くなることが分かったので、スポーツは健康と美容だけでなくリハビリ効果もあるのだと実感。リウマチと縁がきれそうにないので一生リハビリが必要ならついでに美容と健康も手に入れるぞと欲張っています。スペインの「巡礼の道」や「銀の道」をすたこらさっさと歩ける身体を造りたいと思います。Por Amelia退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)