パスポートやAmeliaの英文診断書など、重要書類のコピーも済ませ、あとの大きな仕事は持参する参考書の選定。あれも必要、これも使うかもしれない、こっちもないと困るだろう。迷いだすと増えるばかり。本は重いのでできるだけ少なくしたのだが。重く厚い辞書が電子辞書になったことでずいぶん助かってはいる。

日本語の本が恋しくなることも考えて、DS Lightの文学全集を持って行くことにした。100冊も入っているので、3ヶ月ではとても読み切れるものではない。いわゆる「名作」がそろっているが、収録作を眺めわたしてみると、意外に未読のものが多い。こういう機会でもないとなかなか読むこともないだろうから、ちょうど良いだろう。

夜、そろえた荷物の再確認をする。
残り1日。
por Andres

Andres y Ameliaスペイン留学準備パスポートやAmeliaの英文診断書など、重要書類のコピーも済ませ、あとの大きな仕事は持参する参考書の選定。あれも必要、これも使うかもしれない、こっちもないと困るだろう。迷いだすと増えるばかり。本は重いのでできるだけ少なくしたのだが。重く厚い辞書が電子辞書になったことでずいぶん助かってはいる。日本語の本が恋しくなることも考えて、DS Lightの文学全集を持って行くことにした。100冊も入っているので、3ヶ月ではとても読み切れるものではない。いわゆる「名作」がそろっているが、収録作を眺めわたしてみると、意外に未読のものが多い。こういう機会でもないとなかなか読むこともないだろうから、ちょうど良いだろう。夜、そろえた荷物の再確認をする。残り1日。por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)