La Noche de San Juan
23日(月曜日)にLa Noche de San Juanと呼ばれる夏至祭が行われた。この日で冬が終わり夏が始まるということ。町の中心からバスで30分ほどのPlaya
Malvarrosaで焚き火を跳び越え、波を跳び越えるのが習慣だとか。Ameliaの通うTaronjaも、Andresのaipもこの夜はActividadとして参加。
浜に着いてみるとちょうど薪を配っているところ。aipのスタッフと薪を取りに行く。直径20センチ長さ10~20センチくらいの丸太。
日が暮れる頃には砂浜も海岸沿いの遊歩道も大勢の人出で埋まって来た。
実際にやるのは飲んで(aipではサングリアが大量に用意されていた)しゃべるだけ。焚き火の煙で浜は覆われ、身体じゅうに煙の臭いが染み付いてしまったが、私たちの周囲で火を跳び越える姿は見かけなかった。
(暗くてぶれてしまいゴメンナサイ)
波打ち際に行ってみると、確かに波を跳び越えている人もいるが、暗い海で泳いでいる人も。寒くはないが飲んで夜の海に入るのは怖いような。
私たちは11時半ごろに引き上げたが、そのころに浜に向かう人もたくさんいた。翌日の授業ではみんなぼんやり。聞いてみると、1時頃には帰路についた生徒がほとんどだったが、中には浜で夜を明かしたものもいた。
新聞によると13万の人出で、アルコール中毒30人、泥棒での逮捕者12人、軽傷136人。
por Andres
コメントを残す