8週間無事に過ごせるか不安をかかえてスタートしたTaronja(スペイン語学校)の最終日、クラスメートとメールを交換し、先生達とも頬を寄せ合う挨拶をかわし別れがたい気持ちで去ることになりました。

年齢や国籍、文化の違い、積極的に話に加われない内気な性格などで違和感を感じていたのですが、一緒に課題をこなしていくうちに仲間意識や親愛の情が湧き、留学してみたいという長年の夢が実現できたんだ、良かったなと感じています。終了時の評価はB1(日常生活には支障のない語学力)でした。でも、まだ聞く、話すは不十分なので、語彙を増やし、話す機会をたくさん持たないと次のレベルにはとても進めない、ここまでがやっとかなと思っています。


〈授業〉月~金 9:00~12;40(休憩10:40~11:00)
    前半は文法、後半は会話(区別がつかない事
    も多いけれど内容は連動しています)
  *バカンス期間は授業時間が
     午前の日(9:00~12:40)と
     午後の日(15:30~17:20)あり
〈教科書〉Espanol Lengua Extranjera 1・2
       (Planeta@1・2・3・4)
  *Planeta3のsubjuntivoの途中で終了
〈actividad〉
 月 paellaパーティ(Pubで)
 火 スペイン料理講習(chef Nando)
 水 bodegaやbarで飲み会
 木 文化・歴史講習(博物館、歴史遺跡見学含む)
 金 Bodegaや浜辺で飲み会
 土 バレーボール大会(浜辺)、水族館見学など
 盛り沢山でした。特にtaronjaは飲み会が多く、もっ
 と若ければ徹夜して飲むのになぁと思いました。

 私は料理講習が大好きで、毎回参加し、帰宅後再度
 作って食べました。簡単でおいしいスペイン料理満
 喫しました。

明日からは、すっかりなじんだvalennciaを去って旅に出ます。名残惜しいです。
por Amelia

Andres y Ameliaスペイン留学生活8週間無事に過ごせるか不安をかかえてスタートしたTaronja(スペイン語学校)の最終日、クラスメートとメールを交換し、先生達とも頬を寄せ合う挨拶をかわし別れがたい気持ちで去ることになりました。 年齢や国籍、文化の違い、積極的に話に加われない内気な性格などで違和感を感じていたのですが、一緒に課題をこなしていくうちに仲間意識や親愛の情が湧き、留学してみたいという長年の夢が実現できたんだ、良かったなと感じています。終了時の評価はB1(日常生活には支障のない語学力)でした。でも、まだ聞く、話すは不十分なので、語彙を増やし、話す機会をたくさん持たないと次のレベルにはとても進めない、ここまでがやっとかなと思っています。 〈授業〉月~金 9:00~12;40(休憩10:40~11:00)    前半は文法、後半は会話(区別がつかない事    も多いけれど内容は連動しています)  *バカンス期間は授業時間が     午前の日(9:00~12:40)と     午後の日(15:30~17:20)あり〈教科書〉Espanol Lengua Extranjera 1・2       (Planeta@1・2・3・4)  *Planeta3のsubjuntivoの途中で終了〈actividad〉 月 paellaパーティ(Pubで) 火 スペイン料理講習(chef Nando) 水 bodegaやbarで飲み会 木 文化・歴史講習(博物館、歴史遺跡見学含む) 金 Bodegaや浜辺で飲み会 土 バレーボール大会(浜辺)、水族館見学など 盛り沢山でした。特にtaronjaは飲み会が多く、もっ と若ければ徹夜して飲むのになぁと思いました。  私は料理講習が大好きで、毎回参加し、帰宅後再度 作って食べました。簡単でおいしいスペイン料理満 喫しました。 明日からは、すっかりなじんだvalennciaを去って旅に出ます。名残惜しいです。por Amelia退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)