最終週の文法の授業は、B2の教科書をどんどん飛ばしながら進められた。普通は2週間かけるところを1週間で終わらせようと、猛烈な勢いで説明してくれた。練習問題も、何しろ私一人なので半分だけやっても普段より多くこなすことになり、割愛しながらでも中身は濃い。1時間半の授業が終わると、緊張が解けると同時にフーッと力が抜けて先生と顔を見合わせて互いに”Gracias!”とお礼を言い合う。そんな5日間だった。

最終日には、テラスでお別れの”Copita”。サングリアとオリーブなどのちょっとしたつまみで、半時間ほどの先生方とのお別れ小パーティ-。この日で3人が去り、来週は新規入学がいないので、生徒は3人だけになってしまうそうだ。

修了証が渡された。Actitud(態度)、Participación(参加)、Comprensión explicaciones(理解)、 Realización de tareas宿題)、 Ritmo de aprendizaje(学習速度)、Cumplimiento objetivos(目的遂行)の計6項目について5段階評価が記され、すべてA(Excelente)だった(自慢!!)。

今回は6週間の授業。文法は一通り終えているので、もうほとんど「復習」になってしまったが、忘れていること、理解の不十分なこと、誤解していることなどに気付き、有意義だった。また同じ事項でも学校によって、また先生によって説明やまとめ方が違い、それもまた理解を深めるのに役立ったように思う。会話の方は、それこそ学校や先生によってやり方が全く違い、またクラスのメンバーによっても違ってくるの。しかも今回は少人数だったので発言の機会も多く、力がついたように思う(思いたい)。

あとはとにかく語彙を増やすことと、日本でもスペイン語を耳にし続けることだろう。

por Andres

Andres y Ameliaスペイン留学生活最終週の文法の授業は、B2の教科書をどんどん飛ばしながら進められた。普通は2週間かけるところを1週間で終わらせようと、猛烈な勢いで説明してくれた。練習問題も、何しろ私一人なので半分だけやっても普段より多くこなすことになり、割愛しながらでも中身は濃い。1時間半の授業が終わると、緊張が解けると同時にフーッと力が抜けて先生と顔を見合わせて互いに”Gracias!”とお礼を言い合う。そんな5日間だった。 最終日には、テラスでお別れの”Copita”。サングリアとオリーブなどのちょっとしたつまみで、半時間ほどの先生方とのお別れ小パーティ-。この日で3人が去り、来週は新規入学がいないので、生徒は3人だけになってしまうそうだ。 修了証が渡された。Actitud(態度)、Participación(参加)、Comprensión explicaciones(理解)、 Realización de tareas宿題)、 Ritmo de aprendizaje(学習速度)、Cumplimiento objetivos(目的遂行)の計6項目について5段階評価が記され、すべてA(Excelente)だった(自慢!!)。 今回は6週間の授業。文法は一通り終えているので、もうほとんど「復習」になってしまったが、忘れていること、理解の不十分なこと、誤解していることなどに気付き、有意義だった。また同じ事項でも学校によって、また先生によって説明やまとめ方が違い、それもまた理解を深めるのに役立ったように思う。会話の方は、それこそ学校や先生によってやり方が全く違い、またクラスのメンバーによっても違ってくるの。しかも今回は少人数だったので発言の機会も多く、力がついたように思う(思いたい)。 あとはとにかく語彙を増やすことと、日本でもスペイン語を耳にし続けることだろう。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)