遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今日、IKEA港北店に行ってきた。春に引っ越しを予定しているので、このところ家具屋をはしごして購入する物の目星をつけている。

IKEAでは特に気に入った家具はなく、小物や雑貨の類で使えそうなのがいくらかあった程度。

店の一角がスウェーデン食品売り場になっているので、そこで買い物をしてきた。ちょうど切らしたところだったので、ワインも買ってきた。”Vitvins Glögg”(ホワイト グロッグ)という白ワイン。日本語のラベルには、

品目 果実酒

原材料名 白ワイン、砂糖、香料(バニラ、シナモン、クローブ、カルダモン、生姜、オレンジピール)

アルコール分 12度

容器の容量 750ml

原産国名 ドイツ

グロッグは、シナモンやクローブなどのスパイスと砂糖を加えたワインです。スウェーデンでは、冬に体を温める飲み物として人気のあるお酒です。グラスにレーズンとアーモンドを入れて、ぜひホットワインでお試しください。

と記されている。

今夜は少し冷やして飲んでみた。ひと口飲んでびっくり。お屠蘇の味。我が家では毎年元旦に、味醂でつくった屠蘇で杯を交わしているのだが、半月前に口にしたその味が思いがけず口に広がった。これほどそっくりだと、ヨーロッパで正月を迎えても屠蘇の心配は要らない。

明日はお薦めのホットワインで試してみよう。赤も買って来たのだが、そちらの味ははたして・・・。

por Andres

Andres y Amelia日記・コラム・つぶやき遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今日、IKEA港北店に行ってきた。春に引っ越しを予定しているので、このところ家具屋をはしごして購入する物の目星をつけている。 IKEAでは特に気に入った家具はなく、小物や雑貨の類で使えそうなのがいくらかあった程度。 店の一角がスウェーデン食品売り場になっているので、そこで買い物をしてきた。ちょうど切らしたところだったので、ワインも買ってきた。”Vitvins Glögg”(ホワイト グロッグ)という白ワイン。日本語のラベルには、 品目 果実酒 原材料名 白ワイン、砂糖、香料(バニラ、シナモン、クローブ、カルダモン、生姜、オレンジピール) アルコール分 12度 容器の容量 750ml 原産国名 ドイツ グロッグは、シナモンやクローブなどのスパイスと砂糖を加えたワインです。スウェーデンでは、冬に体を温める飲み物として人気のあるお酒です。グラスにレーズンとアーモンドを入れて、ぜひホットワインでお試しください。 と記されている。 今夜は少し冷やして飲んでみた。ひと口飲んでびっくり。お屠蘇の味。我が家では毎年元旦に、味醂でつくった屠蘇で杯を交わしているのだが、半月前に口にしたその味が思いがけず口に広がった。これほどそっくりだと、ヨーロッパで正月を迎えても屠蘇の心配は要らない。 明日はお薦めのホットワインで試してみよう。赤も買って来たのだが、そちらの味ははたして・・・。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)