震災後2週間経過
地震や津波による被害の把握が進み、交通網などの復旧も進んで被災者への支援も次第に軌道に乗りつつあるようだ。
一方で原発は状況が悪化するばかり。放射性物質の拡散による汚染は農産物、水道水、土壌、海水へ続き、原子炉のコントロールを回復するめどはいつまでたっても立たない。こうした危機的状況にもかかわらず、マスメディアは相変わらず政府・東電からの情報を流すだけのスポークスマンにとどまり、原発推進派・容認派の相も変わらない「まだ安全だ。この程度では健康に影響はない・・・」というような根拠のない楽観を並べ立て続けている。「根拠のない」と言うと、彼らは根拠があると反論するのだろう。しかし、「日本の原発は絶対に安全だ。あらゆる事態を想定して何重もの備えをしている」と主張していた者たちの論に何の説得力もありはしない。せめてマスメディアは原発推進派と原発反対派の討論番組でも企画すればと思うのだが、原発推進・容認派であるマスメディアにそんなことは期待すべくもない。
政府・東電の発表する数値を信じたとしても深刻な放射能汚染の拡大が進んでいるが、現実はより重大な危機にあるかもしれない。何しろ計器で測定する以外に知る術のないものだから。ガイガーカウンターはどこで買えるのだろうか。
por Andres
https://dosperegrinos.net/2011/03/25/%e9%9c%87%e7%81%bd%e5%be%8c%ef%bc%92%e9%80%b1%e9%96%93%e7%b5%8c%e9%81%8e/日記・コラム・つぶやき地震や津波による被害の把握が進み、交通網などの復旧も進んで被災者への支援も次第に軌道に乗りつつあるようだ。 一方で原発は状況が悪化するばかり。放射性物質の拡散による汚染は農産物、水道水、土壌、海水へ続き、原子炉のコントロールを回復するめどはいつまでたっても立たない。こうした危機的状況にもかかわらず、マスメディアは相変わらず政府・東電からの情報を流すだけのスポークスマンにとどまり、原発推進派・容認派の相も変わらない「まだ安全だ。この程度では健康に影響はない・・・」というような根拠のない楽観を並べ立て続けている。「根拠のない」と言うと、彼らは根拠があると反論するのだろう。しかし、「日本の原発は絶対に安全だ。あらゆる事態を想定して何重もの備えをしている」と主張していた者たちの論に何の説得力もありはしない。せめてマスメディアは原発推進派と原発反対派の討論番組でも企画すればと思うのだが、原発推進・容認派であるマスメディアにそんなことは期待すべくもない。 政府・東電の発表する数値を信じたとしても深刻な放射能汚染の拡大が進んでいるが、現実はより重大な危機にあるかもしれない。何しろ計器で測定する以外に知る術のないものだから。ガイガーカウンターはどこで買えるのだろうか。 por AndresAndres y Amelia SubscriberDos Peregrinos
コメントを残す