このところ様々なことがより一層理不尽な動きを示しているように思える。

桜宮高校での体罰問題に伴う橋下徹市長の意向で決まった入試中止。橋下市長は、桜宮の現状は新入生を受け入れる状態ではないとの理由で入試を中止するように主張した。桜宮の現状に問題があるのは確かだろうが、新入生を受け入れる状態ではないというのなら、在校生を在学させる状態でもないはずだ。さらに市長は受験生に対して、一度のチャンスがなくなっても人生は長いのだからまだいくらでもチャンスはある、というようなことを言っている。自らに言いきかせる言葉なら構わないが、権力を持った人間にこのような発言を許してはならない。これでは権力者は好き勝手に振る舞えることになってしまう。

退職金減額に伴う早期退職者の続発に対して文部科学大臣は、教員は3月末まで働くべきだと発言。働き続ければ収入が減るという仕組みを作って、それを受け入れろと主張する神経は厚顔無恥としか言いようがない。こんな連中が「サービス残業」という窃盗、「過労死」という暴行傷害殺人を平然と繰り返す企業のために政治を動かしているのだろう。

女子柔道界での「体罰」問題。オリンピック代表から学校のクラブ活動にいたるまで、こうした問題があることは衆知のこと。いわゆる体育会系の体質と言ってしまえばそれまでだが、重要な背景の一つは「素人」が指導者になっているということだ。学校のクラブ活動では国語の教員が野球部を指導し、オリンピック代表にはメダルを獲った人物がそれだけの理由で監督になる。選手として優秀であることと指導者として優れていることとの間には何の相関関係もないことは自明であるにもかかわらず。素人が指導すれば、無駄なトレーニング、無意味な長時間練習、そして根性、という方向に進みがちだし、ここから暴力までの距離は短い。「体罰」が露見した個々の監督・顧問・指導者を排除しただけでは解決しない。

北朝鮮が核実験。米国の核を批判しながら、それに対抗するために核を持つ愚劣さ。超大国に勝ち目のない競争をすることを愚かと言っているのではない。自国民の窮乏を放置して核開発することも愚かだが、相手の悪に自己の悪を対置することに理があるかのように考えることが愚劣なのだ。一方、核実験を各国が非難しているが、米中露などの核保有国が北を非難するなど笑止千万、厚顔無恥、卑劣としか言いようがない。愚劣な国と卑劣な国々との非難合戦。日本政府は現在のところ卑劣の側。しかし自民党などの一部は核保有を主張しており(安倍も?)、彼らの思う通りに進めば、日本は卑劣と愚劣を併せ持つ国になってしまう。

アベノミクス、あるいは安倍バブル。この件は次の機会に。

Andres y Amelia日記・コラム・つぶやきこのところ様々なことがより一層理不尽な動きを示しているように思える。 桜宮高校での体罰問題に伴う橋下徹市長の意向で決まった入試中止。橋下市長は、桜宮の現状は新入生を受け入れる状態ではないとの理由で入試を中止するように主張した。桜宮の現状に問題があるのは確かだろうが、新入生を受け入れる状態ではないというのなら、在校生を在学させる状態でもないはずだ。さらに市長は受験生に対して、一度のチャンスがなくなっても人生は長いのだからまだいくらでもチャンスはある、というようなことを言っている。自らに言いきかせる言葉なら構わないが、権力を持った人間にこのような発言を許してはならない。これでは権力者は好き勝手に振る舞えることになってしまう。 退職金減額に伴う早期退職者の続発に対して文部科学大臣は、教員は3月末まで働くべきだと発言。働き続ければ収入が減るという仕組みを作って、それを受け入れろと主張する神経は厚顔無恥としか言いようがない。こんな連中が「サービス残業」という窃盗、「過労死」という暴行傷害殺人を平然と繰り返す企業のために政治を動かしているのだろう。 女子柔道界での「体罰」問題。オリンピック代表から学校のクラブ活動にいたるまで、こうした問題があることは衆知のこと。いわゆる体育会系の体質と言ってしまえばそれまでだが、重要な背景の一つは「素人」が指導者になっているということだ。学校のクラブ活動では国語の教員が野球部を指導し、オリンピック代表にはメダルを獲った人物がそれだけの理由で監督になる。選手として優秀であることと指導者として優れていることとの間には何の相関関係もないことは自明であるにもかかわらず。素人が指導すれば、無駄なトレーニング、無意味な長時間練習、そして根性、という方向に進みがちだし、ここから暴力までの距離は短い。「体罰」が露見した個々の監督・顧問・指導者を排除しただけでは解決しない。 北朝鮮が核実験。米国の核を批判しながら、それに対抗するために核を持つ愚劣さ。超大国に勝ち目のない競争をすることを愚かと言っているのではない。自国民の窮乏を放置して核開発することも愚かだが、相手の悪に自己の悪を対置することに理があるかのように考えることが愚劣なのだ。一方、核実験を各国が非難しているが、米中露などの核保有国が北を非難するなど笑止千万、厚顔無恥、卑劣としか言いようがない。愚劣な国と卑劣な国々との非難合戦。日本政府は現在のところ卑劣の側。しかし自民党などの一部は核保有を主張しており(安倍も?)、彼らの思う通りに進めば、日本は卑劣と愚劣を併せ持つ国になってしまう。 アベノミクス、あるいは安倍バブル。この件は次の機会に。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)