Santiagoまで18.5km。
ここまで歩いてきて、人々は神に出会えただろうか。精神の浄化を達成できただろうか。本当の自分を見つけることができただろうか。
皮肉な問いに変えると、長い歩行の疲労の中で神の幻を見たか。神のことを考え続けて、神の声を聞いた気になれたか。本当の自分だと思いたい姿を、自身だと錯覚できたか。
私は神と出会えなかったし、本当の自分も見つけられなかった。神を求めてもいなければ、自分を探してもいないのだから。
800km近く歩いて、何が変わったか、何を得たか。それを書くにはもう少し時間が必要だ。
残り、18.5km。1日で楽に歩ける距離だが、私たちは2日かける。明日はMonte do Gozoへ。そして明後日の朝、Santiago de Compostelaへ。
por Andrés
Andrésフランス人の道 Camino FrancésCamino,Francés,Santiago,サンティアゴ,フランス人の道,巡礼Santiagoまで18.5km。ここまで歩いてきて、人々は神に出会えただろうか。精神の浄化を達成できただろうか。本当の自分を見つけることができただろうか。皮肉な問いに変えると、長い歩行の疲労の中で神の幻を見たか。神のことを考え続けて、神の声を聞いた気になれたか。本当の自分だと思いたい姿を、自身だと錯覚できたか。私は神と出会えなかったし、本当の自分も見つけられなかった。神を求めてもいなければ、自分を探してもいないのだから。800km近く歩いて、何が変わったか、何を得たか。それを書くにはもう少し時間が必要だ。残り、18.5km。1日で楽に歩ける距離だが、私たちは2日かける。明日はMonte do Gozoへ。そして明後日の朝、Santiago de Compostelaへ。por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)