○Peregrino
統計上は半数がスペイン人なのだが、私たちが歩いた時期ではスペイン人は非常に少なかった。目立ったのは米国人、韓国人、フランス人、ドイツ人、カナダ人、オーストラリア人。米国人や韓国人が多いのは映画の影響だそうだ。
歩く理由の多くは宗教的なものではない。レジャー、つまり観光旅行やスポーツの一種としてという人が多いようだ。次は思索、いわゆる「自分探し」。だから途中の教会に立ち寄ることもなく、ひたすら歩いて泊まるということを繰り返す人が大半だった。レジャー組は途中のバルでおしゃべりを楽しみ、宿泊地に着いてからは飲んで食べて。若い人たちは友達作り。思索組は一人でひたすら歩き、休憩は最低限。宿には遅めに入り、早めにベッドに入るという毎日。宗教組は思索組の行動に教会での祈りが入る。もちろん宗教的動機で歩いていてもカトリック信者とは限らないので、教会に行かない人もいる。
宗教的動機抜きでCaminoを歩くことが悪いとは思わない。巡礼が主要産業ではと思える村。宗教抜きも含めた巡礼者によって村の生活が支えられ、巡礼宿やBarも営業を続けられている。そのおかげで私たちも大きな困難に妨げられることもなくCaminoを歩けるのだから。もし巡礼者が現状の10分の1だったら、50㎞歩かなければ次の宿がないというようなこともあるだろう。
 
○教会
教会自体がCaminoに力を入れているのかは疑問。それ以前に教会そのものの衰退が著しい。小さな村の教会は無人で、掲示を見るとミサは月に1回あればいい方。年に2回などというところも少なくない。掲示がなく、入口に通じる路などの様子からすると、もう何年も使われていないところも多かった。だからPeregrinoへの対応などやりようもないのだろう。
ミサに参加するのは地元の人も圧倒的に少ない。大部分は老人で、女性が主。巡礼者でも100人に1人ぐらいだろうか。
こうした人々と教会の関わりからすると、現状の教会でも維持されているのが不思議なほどだ。これほど少数の参加者で教会が維持され、これほどの信仰の衰えの中で修道院が存続している。教会組織全体としての収支はとれているのかもしれないが。
ただ、教会の衰えと信仰の衰退が比例しているのかどうか、教会に行かない人が神を求めていないのかどうか。それはまた別に考えなければならないだろう。
por Andrés
/images/2016/05/IMGP4304-644x859.jpg/images/2016/05/IMGP4304-150x150.jpgAndrésフランス人の道 Camino FrancésCamino,Francés,Santiago,サンティアゴ,フランス人の道,巡礼○Peregrino統計上は半数がスペイン人なのだが、私たちが歩いた時期ではスペイン人は非常に少なかった。目立ったのは米国人、韓国人、フランス人、ドイツ人、カナダ人、オーストラリア人。米国人や韓国人が多いのは映画の影響だそうだ。歩く理由の多くは宗教的なものではない。レジャー、つまり観光旅行やスポーツの一種としてという人が多いようだ。次は思索、いわゆる「自分探し」。だから途中の教会に立ち寄ることもなく、ひたすら歩いて泊まるということを繰り返す人が大半だった。レジャー組は途中のバルでおしゃべりを楽しみ、宿泊地に着いてからは飲んで食べて。若い人たちは友達作り。思索組は一人でひたすら歩き、休憩は最低限。宿には遅めに入り、早めにベッドに入るという毎日。宗教組は思索組の行動に教会での祈りが入る。もちろん宗教的動機で歩いていてもカトリック信者とは限らないので、教会に行かない人もいる。宗教的動機抜きでCaminoを歩くことが悪いとは思わない。巡礼が主要産業ではと思える村。宗教抜きも含めた巡礼者によって村の生活が支えられ、巡礼宿やBarも営業を続けられている。そのおかげで私たちも大きな困難に妨げられることもなくCaminoを歩けるのだから。もし巡礼者が現状の10分の1だったら、50㎞歩かなければ次の宿がないというようなこともあるだろう。 ○教会教会自体がCaminoに力を入れているのかは疑問。それ以前に教会そのものの衰退が著しい。小さな村の教会は無人で、掲示を見るとミサは月に1回あればいい方。年に2回などというところも少なくない。掲示がなく、入口に通じる路などの様子からすると、もう何年も使われていないところも多かった。だからPeregrinoへの対応などやりようもないのだろう。ミサに参加するのは地元の人も圧倒的に少ない。大部分は老人で、女性が主。巡礼者でも100人に1人ぐらいだろうか。こうした人々と教会の関わりからすると、現状の教会でも維持されているのが不思議なほどだ。これほど少数の参加者で教会が維持され、これほどの信仰の衰えの中で修道院が存続している。教会組織全体としての収支はとれているのかもしれないが。ただ、教会の衰えと信仰の衰退が比例しているのかどうか、教会に行かない人が神を求めていないのかどうか。それはまた別に考えなければならないだろう。por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)