佐賀駅のショッピング街のカフェで朝食。向かいにお土産屋がありチラホラと客が来ていた。
ホテルに戻ってチェックアウトし、吉野ケ里遺跡へ行く。近くに別の大きな駐車場があり、そこは紅葉狩りの客用だったが、そのあたりに紅葉は見当たらなかった。
吉野ケ里遺跡公園は広く、西口から入ったが、入ってすぐのところは芝生の広場になっており、家族連れなどが遊んでいる。

奥の方に進むと復元された環濠集落がいくつもある。たくさんの建物が復元されている。住居、倉庫、物見櫓、祭殿などが堀と木の杭を並べた塀で囲まれている。

墳丘墓や甕棺墓列は見ごたえがあった。特に墳丘墓が現物を展示してあり、甕棺での埋葬の様子がよく理解できた。

ここは午前中で終えるつもりだったが、2時過ぎまでかかってしまった。
有田に向かう。途中のサービスエリアで遅い昼食。%e6%98%bc%e9%a3%9f20161123ごぼう天肉うどんはつゆが関東並みに濃くてがっかり。シシリアン丼は重い。
有田の九州陶磁文化館に3時50分に到着。有田や伊万里を中心に九州各地の陶磁器の名品が展示されているが、どうもこういうところに展示してある、特に古い陶磁器はあまり好きになれない。現代のものに何品かよいと思えるものがあった。

ここのトイレは有田焼の便器、手洗い、ペーパーホルダー、電灯のスイッチで、面白かった。

有田には宿が見当たらなかったので伊万里のホテルに泊まることにする。
チェックインして間もなく夕食に出かける。ホテルで教えられたところは閉まっていたり気に入らなかったりで、通りがかりに見つけた店で、「お疲れ様セット」で刺身、焼き鳥、飲み物のセットを二人ともとる。

追加で「ごどうふ揚げ出」という有田名物の豆腐でつくった揚げ出し豆腐と明太茶漬け。揚げ出しは餅のように見える豆腐で、だしも味は薄めで良かった。茶づけはピリ辛。店を出ると小雨。ちょっと肌寒くなった。

通りには伊万里焼の人形が飾られていた。

ローソンでお茶と、「ブラックモンブラン」という名のアイスキャンディーを買って帰る。「黒い白い山」とは奇妙な名前だ。ホテルで「ブラックモンブラン」を食べてみるが、ラクトアイスを細かく砕いたナッツで覆ったもので、どうということもない味だった。

por Andrés
/images/2016/11/PB230181-644x430.jpg/images/2016/11/PB230181-150x150.jpgAndrés国内旅行佐賀駅のショッピング街のカフェで朝食。向かいにお土産屋がありチラホラと客が来ていた。 ホテルに戻ってチェックアウトし、吉野ケ里遺跡へ行く。近くに別の大きな駐車場があり、そこは紅葉狩りの客用だったが、そのあたりに紅葉は見当たらなかった。 吉野ケ里遺跡公園は広く、西口から入ったが、入ってすぐのところは芝生の広場になっており、家族連れなどが遊んでいる。 奥の方に進むと復元された環濠集落がいくつもある。たくさんの建物が復元されている。住居、倉庫、物見櫓、祭殿などが堀と木の杭を並べた塀で囲まれている。 墳丘墓や甕棺墓列は見ごたえがあった。特に墳丘墓が現物を展示してあり、甕棺での埋葬の様子がよく理解できた。 ここは午前中で終えるつもりだったが、2時過ぎまでかかってしまった。 有田に向かう。途中のサービスエリアで遅い昼食。ごぼう天肉うどんはつゆが関東並みに濃くてがっかり。シシリアン丼は重い。 有田の九州陶磁文化館に3時50分に到着。有田や伊万里を中心に九州各地の陶磁器の名品が展示されているが、どうもこういうところに展示してある、特に古い陶磁器はあまり好きになれない。現代のものに何品かよいと思えるものがあった。 ここのトイレは有田焼の便器、手洗い、ペーパーホルダー、電灯のスイッチで、面白かった。 有田には宿が見当たらなかったので伊万里のホテルに泊まることにする。 チェックインして間もなく夕食に出かける。ホテルで教えられたところは閉まっていたり気に入らなかったりで、通りがかりに見つけた店で、「お疲れ様セット」で刺身、焼き鳥、飲み物のセットを二人ともとる。 追加で「ごどうふ揚げ出」という有田名物の豆腐でつくった揚げ出し豆腐と明太茶漬け。揚げ出しは餅のように見える豆腐で、だしも味は薄めで良かった。茶づけはピリ辛。店を出ると小雨。ちょっと肌寒くなった。 通りには伊万里焼の人形が飾られていた。 ローソンでお茶と、「ブラックモンブラン」という名のアイスキャンディーを買って帰る。「黒い白い山」とは奇妙な名前だ。ホテルで「ブラックモンブラン」を食べてみるが、ラクトアイスを細かく砕いたナッツで覆ったもので、どうということもない味だった。 por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)