失業中に取った医療事務の資格を生かして、11月からニチイ学館のレセプト業務をやることになりました。まだ新米なので、チーフの指示通りに仕事をするだけですが、教員時代とは違う視点で世の中が見えるような気がして楽しみです。今月は、昭島市にあるA診療所のカルテとレセプト(診療報酬明細書)との照合が主でした。お医者さんの字は判読困難で、何度もチーフに確認しています。数名だけで病院の一室にこもり、静かに仕事をこなし、お茶の時間にたわいのないおしゃべりを楽しんでいます。昼休みのない生活をずっとしていたので、平和だなぁとゆったりした気分です。医療事務は専門職なのに時給900円前後の世界なので、この仕事の収入だけで生活するのは難しいだろうなと思います。月初の数日だけ働くので、スペイン語の勉強や、スポーツクラブに通うのに何の支障もないのでありがたいなと思ってます。
 最近、体重は変わらないのに体脂肪率が少しずつ上昇しています。体脂肪を減らし、筋力を増やすいい方法がありましたら教えてください。
por Amelia

Andres y Amelia日記・コラム・つぶやき 失業中に取った医療事務の資格を生かして、11月からニチイ学館のレセプト業務をやることになりました。まだ新米なので、チーフの指示通りに仕事をするだけですが、教員時代とは違う視点で世の中が見えるような気がして楽しみです。今月は、昭島市にあるA診療所のカルテとレセプト(診療報酬明細書)との照合が主でした。お医者さんの字は判読困難で、何度もチーフに確認しています。数名だけで病院の一室にこもり、静かに仕事をこなし、お茶の時間にたわいのないおしゃべりを楽しんでいます。昼休みのない生活をずっとしていたので、平和だなぁとゆったりした気分です。医療事務は専門職なのに時給900円前後の世界なので、この仕事の収入だけで生活するのは難しいだろうなと思います。月初の数日だけ働くので、スペイン語の勉強や、スポーツクラブに通うのに何の支障もないのでありがたいなと思ってます。 最近、体重は変わらないのに体脂肪率が少しずつ上昇しています。体脂肪を減らし、筋力を増やすいい方法がありましたら教えてください。por Amelia退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)