続いて、もう一度訪れたい素敵なホテルベスト5は?

第5位 Parador de Guadarupe グアダルーペ

1泊ツイン朝食込み 70ユーロIMGP1338

山の中の小さな村。聖母マリアの像が出現したために聖地として巡礼者が訪れるようになった静かな村。村の中心はReal Monasterio de Santa María de Guadalupe という修道院。そのすぐ隣にParadorがあり、宿泊者も修道士の一人になった気分が味わえる。

部屋の施設は一流ホテル並みで天井が高く広々としている。ベッド上の壁にはマリアの絵、棚は中世風の素朴な作り。修道院経営のレストランは値段が安く、味も量も満足できるものだった。ゆったりした時の流れと静けさを味わいたい人向け。近くのバルのコーヒーやパンの値段が観光客用なのか高めだったのが残念。

 

第4位 Parador de Mérida メリダ

1泊ツイン 80ユーロIMGP0950

メリダは古代ローマ帝国時代にスペイン統治の中心都市の一つだった。街はローマ遺跡と共存。もちろんParadorも遺跡と違和感のない古い建物を利用したもの。部屋は広く、アメニティもおしゃれ。ウェルカムチョコ2粒がベッドサイドに可愛い箱で置かれていて、思わずにこっ。浴室のバスは大きくお湯もたっぷり使える。洗面台も二つあり全体に贅沢気分にひたれる。

 

第3位 Oficentro マラガ

1泊1部屋 29ユーロIMGP0549

6週間語学学校通学のために暮らしたアパートホテル。コンパクトだけれど冷蔵庫は大きく台所は使い勝手がいい。掃除とタオル、シーツの交換は週に一度だが、掃除用具を用意してあるので、清潔。マラガは年中暖かいせいか、バスルームはシャワーのみ。ベッドのクッションは良好。クローゼットが大きいので収納が楽。近くにおいしいパン屋さんとこれぞ生ハムという食料品店があり、市場にも近いので食生活は充実していた。夜中に通りの人声が響いてくるのが難点、でも酔っ払いのフラメンコの歌声は良かった。

 

第2位 Lawrence’s Hotel ★★★★★ シントラ

1泊ツイン朝食込み 65ユーロIMGP0840

ポルトガル最古の由緒あるホテルなのに、シーズンオフで半額以下。部屋には天蓋付きのベッドがドーン。ビュッフェ形式の朝食付きで食器はホテルオリジナル。コーヒーと紅茶を大きめのポットでサービス。果物もよく吟味されていてお客さんを大切にしているのが伝わってくる。崖の上の狭い土地を利用しているので、駐車場は少し離れた場所。レセプションで門の鍵を借りて車の出し入れをするのがちょっと大変だが、それもシントラならでは。山の上に建設されたペナ宮殿は奇妙さゆえにお薦めの見学場所。

 

第1位 Abadia de Yuste クアコ デ ユDSC05104ステ

1泊ツイン 朝昼食込 124ユーロ 

スペインの4連休で宿の予約がなかなかできず、なんとか捜し当てた旅籠屋といっていいホテル。昼前に到着したがすぐにチェックインでき、部屋へ。二階の足音は気になったが部屋は広く冷蔵庫もあり、Parador並みの施設。お風呂はジェットバスでびっくり。
昼食は以前に紹介したが、味も量も最高。一人分を二人で食べたので格安。朝食のオレンジジュースは生しぼりでハモンセラーノも食卓IMGP1109に並び、パンもおいしい。チェックアウトの際にはオリーブオイルとピメントのお土産とサプライズ続出。本当に小さな村だが湧水に恵まれ、自然の豊かさを満喫できた。もう一度このホテルに泊まり食事をしたいと思う一押しの宿だ。

por Amelia

Andres y Ameliaスペイン留学生活続いて、もう一度訪れたい素敵なホテルベスト5は? 第5位 Parador de Guadarupe グアダルーペ 1泊ツイン朝食込み 70ユーロ 山の中の小さな村。聖母マリアの像が出現したために聖地として巡礼者が訪れるようになった静かな村。村の中心はReal Monasterio de Santa María de Guadalupe という修道院。そのすぐ隣にParadorがあり、宿泊者も修道士の一人になった気分が味わえる。 部屋の施設は一流ホテル並みで天井が高く広々としている。ベッド上の壁にはマリアの絵、棚は中世風の素朴な作り。修道院経営のレストランは値段が安く、味も量も満足できるものだった。ゆったりした時の流れと静けさを味わいたい人向け。近くのバルのコーヒーやパンの値段が観光客用なのか高めだったのが残念。   第4位 Parador de Mérida メリダ 1泊ツイン 80ユーロ メリダは古代ローマ帝国時代にスペイン統治の中心都市の一つだった。街はローマ遺跡と共存。もちろんParadorも遺跡と違和感のない古い建物を利用したもの。部屋は広く、アメニティもおしゃれ。ウェルカムチョコ2粒がベッドサイドに可愛い箱で置かれていて、思わずにこっ。浴室のバスは大きくお湯もたっぷり使える。洗面台も二つあり全体に贅沢気分にひたれる。   第3位 Oficentro...退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)