宮宿~桑名宿

午前4時起床。名古屋行きの新幹線は東京駅6時33分発、名古屋駅には9時16分にIMGP2983到着。宮宿スタートは9時45分。宮から桑名までの旧東海道は渡し船で7里だったのだが、今は渡しが無いので、江戸時代に舟を嫌った人たちが通った佐屋街道を歩くことにした。桑名宿まで35Km、今までで一番距離があるので、無理かと思いながら桑名宿を目指してひたすら歩くことにする。

昼食は適当に選んだ「カフェ森」、たIMGP2987またま今日はスクラッチくじのサービスがあり、地元客でにぎわっていた。名古屋といえば、あんかけスパゲティ、メニューを見て早速注文。最初に運ばれてきたのはたっぷりのサラダとトースト。

IMGP2986それは頼んでないと言おうと思ったらすぐに目当てのあんかけスパゲティが出て来た。スパゲティの上に卵焼きとトンカツがトッピングされ、スパイシーなあんがたっぷり。

IMGP2988別に頼んだ卵サンドは厚焼き卵をはさんだもので、これまた山盛りサラダ付き。

IMGP2989

名古屋では小倉餡がトーストやサンドイッチにもよく使用されているとIMGP2993聞いていたので、おやつタイムには街道沿いの喫茶店でコーヒーと小倉サンドを注文。食パンにあんこと生クリームをはさんだサンドイッチはアンパンのようなケーキのような…。名古屋は東京ではかなり減ってしまった喫茶店が元気で大いに活用されている。地元の店が大切にされているんだと、うらやましい気がした。

歩く旅だとマンホールのデザインが目に飛び込IMGP2992んでくる。名古屋はもちろん鯱鉾に名古屋城、そして下水道の蓋はあめんぼIMGP2991!?

IMGP2995濃尾平野を流れる大河の木曽川、続いて長良川・揖斐川を横切るときに「輪中」の文字が入った看板を見つけた。大きな中州には川の水面より低い土地もあり、台風や大雨は今でも怖いだろうなと思った。

IMGP29961つの橋を渡るのにゆうに15分はかかった。

佐屋街道を歩いていたつもりが、いつの間にか大きく道を外れていた。GPSに入れた地図データのうち、正しいと思われるものがなぜか表示されなくなり、表示できた方のは不正確だったようだ。気付いた時は戻りようもないほど街道から離れていたので、そのまま桑名を目指すことにした。

少々足を」引きずりながら到着した桑名。

桑名駅に到着したのは18時40分。

IMGP2999

夕食はもちろん桑名の蛤。ホテルから10分

Andres y Amelia東海道中宮宿~桑名宿 午前4時起床。名古屋行きの新幹線は東京駅6時33分発、名古屋駅には9時16分に到着。宮宿スタートは9時45分。宮から桑名までの旧東海道は渡し船で7里だったのだが、今は渡しが無いので、江戸時代に舟を嫌った人たちが通った佐屋街道を歩くことにした。桑名宿まで35Km、今までで一番距離があるので、無理かと思いながら桑名宿を目指してひたすら歩くことにする。 昼食は適当に選んだ「カフェ森」、たまたま今日はスクラッチくじのサービスがあり、地元客でにぎわっていた。名古屋といえば、あんかけスパゲティ、メニューを見て早速注文。最初に運ばれてきたのはたっぷりのサラダとトースト。 それは頼んでないと言おうと思ったらすぐに目当てのあんかけスパゲティが出て来た。スパゲティの上に卵焼きとトンカツがトッピングされ、スパイシーなあんがたっぷり。   別に頼んだ卵サンドは厚焼き卵をはさんだもので、これまた山盛りサラダ付き。       さらにプチケーキのデザートにドリップコーヒーまでついてきた。くじでは「コーヒー券」と「のど飴」をゲット。いいレストランでした。   名古屋では小倉餡がトーストやサンドイッチにもよく使用されていると聞いていたので、おやつタイムには街道沿いの喫茶店でコーヒーと小倉サンドを注文。食パンにあんこと生クリームをはさんだサンドイッチはアンパンのようなケーキのような…。名古屋は東京ではかなり減ってしまった喫茶店が元気で大いに活用されている。地元の店が大切にされているんだと、うらやましい気がした。 歩く旅だとマンホールのデザインが目に飛び込んでくる。名古屋はもちろん鯱鉾に名古屋城、そして下水道の蓋はあめんぼ!?         濃尾平野を流れる大河の木曽川、続いて長良川・揖斐川を横切るときに「輪中」の文字が入った看板を見つけた。大きな中州には川の水面より低い土地もあり、台風や大雨は今でも怖いだろうなと思った。 1つの橋を渡るのにゆうに15分はかかった。          ...退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)