Dsc00005  11月4日(日)に武蔵国分寺公園で開かれた国分寺市民祭に行ってきました。日向では汗ばんで日焼けしてしまいそうな天気で、大変なにぎわいでした。会場で飛び抜けて大きなテントを張っていたのが「農業祭」の会場。様々な野菜や果物が展示してあり、コンクールが行われたようで、なかに優秀賞・準優秀賞・努力賞などの札がつけられているのがあります。入賞作はいずれも見た目の良いもので、ジャガイモやサツマイモなどは表面の凹凸が少ないものばかりです。味が評価の基準になっているのかどうかはわかりません。ものづくりにおける丁寧さ、几帳面さ、細やかさをあらためて感じさせられました。
 目新しかったのは赤大根。八百屋でも見たことがありません。私が知らないだけなのでしょうか。普通の大根と大差ないのですが、赤カブのような色。値段も白大根と同程度がつけられていました。サラダにするときれいな色合いになるでしょう。中も赤いのでしょうか。もうひとつは巨大な柚子。写真でその大きさ、表面のごつごつした様子を見てください。小さいのが普通の柚子です。迫力満点でした。

por Andres Dsc00007_4

Andres y Amelia日記・コラム・つぶやき 11月4日(日)に武蔵国分寺公園で開かれた国分寺市民祭に行ってきました。日向では汗ばんで日焼けしてしまいそうな天気で、大変なにぎわいでした。会場で飛び抜けて大きなテントを張っていたのが「農業祭」の会場。様々な野菜や果物が展示してあり、コンクールが行われたようで、なかに優秀賞・準優秀賞・努力賞などの札がつけられているのがあります。入賞作はいずれも見た目の良いもので、ジャガイモやサツマイモなどは表面の凹凸が少ないものばかりです。味が評価の基準になっているのかどうかはわかりません。ものづくりにおける丁寧さ、几帳面さ、細やかさをあらためて感じさせられました。 目新しかったのは赤大根。八百屋でも見たことがありません。私が知らないだけなのでしょうか。普通の大根と大差ないのですが、赤カブのような色。値段も白大根と同程度がつけられていました。サラダにするときれいな色合いになるでしょう。中も赤いのでしょうか。もうひとつは巨大な柚子。写真でその大きさ、表面のごつごつした様子を見てください。小さいのが普通の柚子です。迫力満点でした。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)