有楽町シネカノンにハンガリー映画「君の涙ドナウに流れ」を見に行き、その帰りにクリスピークリームドーナツ2号店(有楽町イトシア)に寄りました。40分待ちだと言っていたのですが実際には10分待ちで購入できました。あれこれ選んで買う方の列は長く待つのですが、箱入りの「アソートダズン1,700円」と「オリジナルグレーズドダズン1,500円」だけは前もって詰めてあるので、選べないかわり早く買えました。待っている間にアツアツのグレーズドドーナツ丸々1個の試食があり、これもあるから得した気分で長く待てるんだろうなと思いました。
 実は、新宿サザンテラス1号店にも10月に50分ほど並びました。当日友人と会う約束をしていたのですが、かなり時間があったので、1時間だったら待つぞと頑張って6個入り3箱を購入し、友人2人にそれぞれプレゼントしました。Mさんのお嬢さんは帰宅した母親が手にした箱を見て「お母さん、何これ?」と涙ぐむほど感激していたそうです。若者に大人気?!のドーナツをプレゼントしたことで私は偉大な友人となりました。
 わが息子も「これヤバイ!」と朝食とおやつにぱくぱく。私もドーナツ大好きおばさんなので、1個のつもりがつい2個に・・・。評判通りのおいしさなのであれこれ調べてみました。
 現在日本では3店開店中、5年以内に30~50店舗増やす予定なのであせって東京に行って並ぶこともないですね。ドーナツの上にかかっている砂糖(グレーズド)の作り方は企業秘密、1937年にアメリカのノースカロライナ州からスタートし、世界中に400店舗もあるのだそうな。ミスド危うしです。
 でも、問題点がひとつ。心臓病とアトピーによくない「トランス脂肪酸」が含まれているらしいのです。夫は心臓病、子供はアトピーの我が家、マーガリンなどの普段使いの油にも気を使わなければならないと思うと、いつもおみやげはドーナツというわけには・・・。
 おいしく食べて健康維持というのが難しくなりました。
Por Amelia

Andres y Amelia日記・コラム・つぶやき 有楽町シネカノンにハンガリー映画「君の涙ドナウに流れ」を見に行き、その帰りにクリスピークリームドーナツ2号店(有楽町イトシア)に寄りました。40分待ちだと言っていたのですが実際には10分待ちで購入できました。あれこれ選んで買う方の列は長く待つのですが、箱入りの「アソートダズン1,700円」と「オリジナルグレーズドダズン1,500円」だけは前もって詰めてあるので、選べないかわり早く買えました。待っている間にアツアツのグレーズドドーナツ丸々1個の試食があり、これもあるから得した気分で長く待てるんだろうなと思いました。 実は、新宿サザンテラス1号店にも10月に50分ほど並びました。当日友人と会う約束をしていたのですが、かなり時間があったので、1時間だったら待つぞと頑張って6個入り3箱を購入し、友人2人にそれぞれプレゼントしました。Mさんのお嬢さんは帰宅した母親が手にした箱を見て「お母さん、何これ?」と涙ぐむほど感激していたそうです。若者に大人気?!のドーナツをプレゼントしたことで私は偉大な友人となりました。 わが息子も「これヤバイ!」と朝食とおやつにぱくぱく。私もドーナツ大好きおばさんなので、1個のつもりがつい2個に・・・。評判通りのおいしさなのであれこれ調べてみました。 現在日本では3店開店中、5年以内に30~50店舗増やす予定なのであせって東京に行って並ぶこともないですね。ドーナツの上にかかっている砂糖(グレーズド)の作り方は企業秘密、1937年にアメリカのノースカロライナ州からスタートし、世界中に400店舗もあるのだそうな。ミスド危うしです。 でも、問題点がひとつ。心臓病とアトピーによくない「トランス脂肪酸」が含まれているらしいのです。夫は心臓病、子供はアトピーの我が家、マーガリンなどの普段使いの油にも気を使わなければならないと思うと、いつもおみやげはドーナツというわけには・・・。 おいしく食べて健康維持というのが難しくなりました。Por Amelia退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)