2日は恒例の福袋購入の日。今年は帰省中の娘と二人で立川の高島屋、伊勢丹、フロム中武で合計5個をゲットしました。ほとんど服で、化粧品が1袋。帰宅後何が入っているかわくわくしながら1個ずつ開けていくのが楽しくて、かれこれ20年近く続いています。昨年までは私の服がメインだったのですが、今回はどのメーカーのデザインも若いお嬢さん向けに変わっていてほとんど娘のものになってしまいました。そろそろ福袋も世代交代です。
 きっかけは私の誕生日が4日だったこと。以前はこの日がデパートの初売り日で誕生日プレゼントにと新宿の京王デパートで3千円のを購入したら、素敵な服が数枚入っていたのです。子供服も普段絶対買えないものが何枚も入っていて、それから病み付きになりました。
 朝、開店の30分前に到着するよう早起きし、寒いねといいながら行列に並ぶ。初売り日が年々早くなり、誕生日だからという意味づけはできなくなったのですが、1年に1度の我家の恒例行事になりました。もちろんまったく着られない服もあります。自分の好みと違う服をどう着こなすのか工夫するのもまた面白くて、やめられないまま20年がたってしまいました。
 初期の頃は、服だけでなく雑貨やアクセサリー、文房具、おもちゃとまとめ買い。
 中期はもっぱら子供服。姪の分も買っていたので、車の荷台は福袋満載でした。
 後期は新宿まで家族総出で行く必要もないし、立川のデパートも良くなったのでと場所を変 更。みんなで行く事もなくなり、そろそろ卒業かなと思い始めているところです。
Por Amelia

Andres y Amelia日記・コラム・つぶやき 2日は恒例の福袋購入の日。今年は帰省中の娘と二人で立川の高島屋、伊勢丹、フロム中武で合計5個をゲットしました。ほとんど服で、化粧品が1袋。帰宅後何が入っているかわくわくしながら1個ずつ開けていくのが楽しくて、かれこれ20年近く続いています。昨年までは私の服がメインだったのですが、今回はどのメーカーのデザインも若いお嬢さん向けに変わっていてほとんど娘のものになってしまいました。そろそろ福袋も世代交代です。 きっかけは私の誕生日が4日だったこと。以前はこの日がデパートの初売り日で誕生日プレゼントにと新宿の京王デパートで3千円のを購入したら、素敵な服が数枚入っていたのです。子供服も普段絶対買えないものが何枚も入っていて、それから病み付きになりました。 朝、開店の30分前に到着するよう早起きし、寒いねといいながら行列に並ぶ。初売り日が年々早くなり、誕生日だからという意味づけはできなくなったのですが、1年に1度の我家の恒例行事になりました。もちろんまったく着られない服もあります。自分の好みと違う服をどう着こなすのか工夫するのもまた面白くて、やめられないまま20年がたってしまいました。 初期の頃は、服だけでなく雑貨やアクセサリー、文房具、おもちゃとまとめ買い。 中期はもっぱら子供服。姪の分も買っていたので、車の荷台は福袋満載でした。 後期は新宿まで家族総出で行く必要もないし、立川のデパートも良くなったのでと場所を変 更。みんなで行く事もなくなり、そろそろ卒業かなと思い始めているところです。Por Amelia退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)