「新年会」と銘打って職業能力開発センターのクラス会が開かれました。12月のはじめにCADの講習修了後2ヵ月でクラス会があったのですが、それからまた2ヶ月おいての会でした。

 あいにく夕方から雪が降り積もり始め、11人参加の予定だったのが結局6人しか集まれませんでした。それでも幸いなことに男女同数、中高年3人に若手3人、授業を出席番号の前半と後半で別れて受けることが多かったのですがそれも半数ずつとバランスの取れたメンバーで、楽しいひと時を過ごすことができました。

 皆それぞれに仕事を続けていましたが、CADの仕事に就いたのは2人だけ。ほかの3人はCADとは無関係の、しかも派遣などの非正規雇用でした。いかにも現在の日本を象徴するような状況です。

 若手は、一人がハードロックバンドを組んでライブをやっている話で盛り上がり、中高年は子どもの受験や毒入りギョーザなどの世間話が主になってしまいます。しかし音楽やコンピュータなどで共通の接点を見つけながら会話を交わしたり、職場の様子を話してもらったりしていると、いろいろとこちらの知らない世界のことを垣間見せてくれて、有意義な時間になりました。

 9時過ぎに店から出てみると人通りの多い歩道にも雪が積もり、車はお尻を振りながらよろよろと走っています。電車が止まるといけないので二次会は無しにし、3月後半にでも改めてクラス会を持つことにして解散しました。

por Andres

Andres y Amelia日記・コラム・つぶやき 「新年会」と銘打って職業能力開発センターのクラス会が開かれました。12月のはじめにCADの講習修了後2ヵ月でクラス会があったのですが、それからまた2ヶ月おいての会でした。  あいにく夕方から雪が降り積もり始め、11人参加の予定だったのが結局6人しか集まれませんでした。それでも幸いなことに男女同数、中高年3人に若手3人、授業を出席番号の前半と後半で別れて受けることが多かったのですがそれも半数ずつとバランスの取れたメンバーで、楽しいひと時を過ごすことができました。  皆それぞれに仕事を続けていましたが、CADの仕事に就いたのは2人だけ。ほかの3人はCADとは無関係の、しかも派遣などの非正規雇用でした。いかにも現在の日本を象徴するような状況です。  若手は、一人がハードロックバンドを組んでライブをやっている話で盛り上がり、中高年は子どもの受験や毒入りギョーザなどの世間話が主になってしまいます。しかし音楽やコンピュータなどで共通の接点を見つけながら会話を交わしたり、職場の様子を話してもらったりしていると、いろいろとこちらの知らない世界のことを垣間見せてくれて、有意義な時間になりました。  9時過ぎに店から出てみると人通りの多い歩道にも雪が積もり、車はお尻を振りながらよろよろと走っています。電車が止まるといけないので二次会は無しにし、3月後半にでも改めてクラス会を持つことにして解散しました。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)