22日(日曜日)夜、EUROCOPA2008のスペイン対イタリアの試合をテレビ観戦した。場所はMestalla(バレンシアのサッカー場)近くのスポーツバー。スポーツバーと言っても普通のバルに家庭用程度の大きいさの液晶テレビが何台も備えてあるだけ。試合開始の1時間前に着いたが、もう満席。2軒隣り合って同じようなバルがあり、試合が始まったころにはテラス席やその前のちいさな広場も含めて、300人ほどが集まった。ほとんどが20歳前後で、中高年はほんの数えるほど。



1時間前から応援を始める者もいて、なかの数人はしきりに "Hijo de puta !!" と、言葉としては知っていたが現実に耳にしたことはなかった悪態を繰り返しイタリアチームに投げつけていた。他に悪口を知らないのだろうか。







試合が始まって、スペインチームのシュートが惜しくも外れるたびに "Uuuuuff !!"と声が揃うのがなかなか面白い。



得点できないのに苛立ってきたのか、バルのテラス席で2度喧嘩が起きた。最初はイタリアチームのユニフォームを着た客が相手。この客が店に来た時には周り中から拍手が起こって歓迎されていたのだが。彼がイタリア人なのか、スペイン人が冗談でイタリアのユニフォームを身に付きていたのかは不明だが、苛立った客の標的になってしまったよう。アルミの椅子が投げられ、「イタリア人」は店内に避難。怪我はなかった模様。2度目はスペイン人同士だったようだが、隣の店だったので事情はよく分からない。今度の方が激しく、瓶やイス、テーブルまでが投げられていた。ほんの1~2分で終わったが、どこの国でも似たようなことが起こるものだ。







最後はPK戦までもつれ込んだものの、スペインの勝利に終わって丸くおさまった。歩いて帰る途中、行き違う若者たちと"Viva España
!!"と声を掛け合い、クラクションで勝利を祝っている車とは腕を上げてあいさつ。

por Andres

Andres y Ameliaスペイン留学生活22日(日曜日)夜、EUROCOPA2008のスペイン対イタリアの試合をテレビ観戦した。場所はMestalla(バレンシアのサッカー場)近くのスポーツバー。スポーツバーと言っても普通のバルに家庭用程度の大きいさの液晶テレビが何台も備えてあるだけ。試合開始の1時間前に着いたが、もう満席。2軒隣り合って同じようなバルがあり、試合が始まったころにはテラス席やその前のちいさな広場も含めて、300人ほどが集まった。ほとんどが20歳前後で、中高年はほんの数えるほど。 1時間前から応援を始める者もいて、なかの数人はしきりに "Hijo de puta !!" と、言葉としては知っていたが現実に耳にしたことはなかった悪態を繰り返しイタリアチームに投げつけていた。他に悪口を知らないのだろうか。 試合が始まって、スペインチームのシュートが惜しくも外れるたびに "Uuuuuff !!"と声が揃うのがなかなか面白い。 得点できないのに苛立ってきたのか、バルのテラス席で2度喧嘩が起きた。最初はイタリアチームのユニフォームを着た客が相手。この客が店に来た時には周り中から拍手が起こって歓迎されていたのだが。彼がイタリア人なのか、スペイン人が冗談でイタリアのユニフォームを身に付きていたのかは不明だが、苛立った客の標的になってしまったよう。アルミの椅子が投げられ、「イタリア人」は店内に避難。怪我はなかった模様。2度目はスペイン人同士だったようだが、隣の店だったので事情はよく分からない。今度の方が激しく、瓶やイス、テーブルまでが投げられていた。ほんの1~2分で終わったが、どこの国でも似たようなことが起こるものだ。 最後はPK戦までもつれ込んだものの、スペインの勝利に終わって丸くおさまった。歩いて帰る途中、行き違う若者たちと"Viva España !!"と声を掛け合い、クラクションで勝利を祝っている車とは腕を上げてあいさつ。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)