8月30日(日)、戦争法案に反対する国会包囲デモに参加した。
主催者発表で12万人、警察発表で3万3千人の参加。全体を見渡せないので、私にはどちらが正確なのか分からない。創価学会員も旗を持って参加していた。
小雨が降る中、参加者が多かったのは確かだし、何よりも全世代が偏りなく参加していたのが印象的だった。ごく普通の学生や若い女性も目立った。彼らは明らかに自分の意志だけで来ていた。組織に動員されたのでもなく、誰かに誘われたのでもなく、自分ひとりの考えで参加し行動していた。
国会包囲集会20150830
国会包囲集会

安倍や自民党議員たちが私たちの声に耳を傾けることがないのは分かり切っている。だから私たちはこの集会で私たちの声を安倍たちに届けようなどとは思っていない。私たちは私たちの意思と問いを他の多くの人々に向かって表示したいだけだ。「私たちは戦争法案に反対だ。あなたがたはどう考えるのか」と。

Andrés政治・経済・国際8月30日(日)、戦争法案に反対する国会包囲デモに参加した。主催者発表で12万人、警察発表で3万3千人の参加。全体を見渡せないので、私にはどちらが正確なのか分からない。創価学会員も旗を持って参加していた。小雨が降る中、参加者が多かったのは確かだし、何よりも全世代が偏りなく参加していたのが印象的だった。ごく普通の学生や若い女性も目立った。彼らは明らかに自分の意志だけで来ていた。組織に動員されたのでもなく、誰かに誘われたのでもなく、自分ひとりの考えで参加し行動していた。安倍や自民党議員たちが私たちの声に耳を傾けることがないのは分かり切っている。だから私たちはこの集会で私たちの声を安倍たちに届けようなどとは思っていない。私たちは私たちの意思と問いを他の多くの人々に向かって表示したいだけだ。「私たちは戦争法案に反対だ。あなたがたはどう考えるのか」と。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)