カタルーニャ独立の賛否を問う州民投票を主導した独立派の州議会議員に対し、スペイン最高裁判所が14日に判決を言い渡した。12人の被告のうち9人が9~13年の有罪判決、ジュンケラス元副知事は13年の禁固刑。

これに対してカタルーニャでは独立推進派が各地で抗議行動を始めている。カタルーニャ各地からバルセローナに向けて大規模な行進が行われ、18日には到着し始めている。

(街路を埋め尽くすデモの人波。右側はサンツ駅脇の長距離バスセンターだと思われる。)

ディアゴナル通り、カタルーニャ広場、サグラダファミリア前、空港などで集会が開かれ、ゼネストも呼びかけられている。

大部分は家族連れも含まれた平穏なデモだが、一部では警官や反独立派との衝突も起きている。

2年前に行われた住民投票、それ以前の州議会選挙、その後の州議会選挙、いずれでも独立と反独立は拮抗しつつも独立派が僅差で勝利を収めてきた。しかし住民投票後は中央政府は弾圧的姿勢を強め、当時の州首相プッチダモンは事実上の亡命を余儀なくされ、多くの大企業が本社機能をカタルーニャ州外に移転させるなど、州民は苦境を強いられてきた。にもかかわらず独立派勢力はほんのわずかな減少しか見せていない。

今回のデモも50万から100万人規模のもので、彼らの中には自分たちの運命は自分たちで決定するという意思が強く根付いているのが見て取れる。

/images/2019/10/7821d306c9d78d90243ec10df03372fc-700x394.jpeg/images/2019/10/7821d306c9d78d90243ec10df03372fc-150x150.jpegAndrés政治・経済・国際カタルーニャ独立の賛否を問う州民投票を主導した独立派の州議会議員に対し、スペイン最高裁判所が14日に判決を言い渡した。12人の被告のうち9人が9~13年の有罪判決、ジュンケラス元副知事は13年の禁固刑。 これに対してカタルーニャでは独立推進派が各地で抗議行動を始めている。カタルーニャ各地からバルセローナに向けて大規模な行進が行われ、18日には到着し始めている。 (街路を埋め尽くすデモの人波。右側はサンツ駅脇の長距離バスセンターだと思われる。) ディアゴナル通り、カタルーニャ広場、サグラダファミリア前、空港などで集会が開かれ、ゼネストも呼びかけられている。 大部分は家族連れも含まれた平穏なデモだが、一部では警官や反独立派との衝突も起きている。 2年前に行われた住民投票、それ以前の州議会選挙、その後の州議会選挙、いずれでも独立と反独立は拮抗しつつも独立派が僅差で勝利を収めてきた。しかし住民投票後は中央政府は弾圧的姿勢を強め、当時の州首相プッチダモンは事実上の亡命を余儀なくされ、多くの大企業が本社機能をカタルーニャ州外に移転させるなど、州民は苦境を強いられてきた。にもかかわらず独立派勢力はほんのわずかな減少しか見せていない。 今回のデモも50万から100万人規模のもので、彼らの中には自分たちの運命は自分たちで決定するという意思が強く根付いているのが見て取れる。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)