最低点の標高: 12 m

10月30日(月)

6時半に目覚ましをかけていたが、もう起きることにする。

その後も集落沿いの道が多い。

塀にCaminoの壁画が描かれていた。

今日の歩行

/images/2023/10/IMG_4586-700x394.jpeg/images/2023/10/IMG_4586-150x150.jpegAndrésポルトガルの道 Camino PortuguésCamino Portugués,Coimbra,Ponte de aviadores10月30日(月) 早朝、6時前に日本から電話。心当たりのない番号だが、昨日もかかっていたので出てみると、クレジットカード会社からだった。不審な利用状況が検出されたのでカードを停止しているとのこと。一昨日、ホテルの予約時に、カード決済後に予約が完了できないので決済を取り消しました、というような表示が出た。その件だろうと伝えると、問題は解決してカード利用を再開できるようにしてくれた。 6時半に目覚ましをかけていたが、もう起きることにする。 出発の準備をし、7時過ぎにホテルの朝食ビュッフェへ。一番乗りだった。一人11€とちょっと高めだったが、それだけの内容はあるものだった。 今日の行程は23kmと私たちにとっては長いので、8時半に出発。ホテルの前がCamino。通勤の人々が行き交い、カフェで食事をする人も多い。新市街の月曜日で、日常生活が感じられる。 大通りをしばらく進んだ後は、片側一車線の道を歩く。平坦で楽だが、面白味はない。 やがて道路の両側は水に覆われているようになる。道路が1mほど高いので支障はないが、これが舗装のない畑の中の道だったら、完全に水没して通れなくなっていただろう。 11時近くなって休憩しようと思っていたら、空が黒雲に覆われ、雷まで鳴り出す。予報でも雷雨となっていた。バス停があったのでそこで雷雨をやり過ごそうかと思っていたら。すぐ斜め前に小さなスーパーがあり、カフェを兼ねている。何人かのPeregrinoが休んでいる。私たちもそこで休むことにする。小さな店内は満席なので、軒先のテーブル席に座る。何度か稲光もあり雷鳴も響いたが、思ったほどひどい雨にならずにすんだ。 その後も集落沿いの道が多い。 塀にCaminoの壁画が描かれていた。 12時過ぎに食事をしようとしたら、国道に出たところにレストランが数軒ある。ところが定休日なのか休業なのか廃業なのかは分からないが、全部閉まっている。ガソリンスタンド併設の小さなカフェだけが開いていた。 店主の娘さんがウエイトレスで、メニューをスマートフォンで説明してくれた。スープとバカリャウ(干鱈)。一人分を分け合うつもりだったが、十分通じず2人分になってしまった。肉ではないので食べ切ることができた。客がどんどんやって来て、空席待ちが数人並ぶように。 食後も上り下りの少ない楽な道が続く。やがて土の道に変わるが、水たまりがあっても苦労するほどではなかった。 何度か虹が現れ、小雨も何度か降ったが、ほんの数分で止むようなにわか雨だった。 15時20分に宿に到着。23kmの予定だったのが、実際には20kmちょっとで、早く着いてしまった。ところが宿の近くのレストランは休み。近辺に他に店はない。宿の人にたずねると、朝食はあるが夕食はもちろん食べるものは何もないので宅配ピザを注文するしかないとのこと。 部屋に入って少し昼寝して、明日の宿の予約。シャワーを使ってから、ネットで宅配ピザを注文してみた。一通り手順を踏んだが、支払いの画面が出ない。30分後ごろに配達すると出たので待ってみる。しかし1時間待っても来ない。受付完了のメールも来ないので、やはりどこかで間違えたのだろう。 朝食ビュッフェでたっぷり食べ、昼食も予定外に2人分食べたので、今夜は持参のチョコレート、バナナ、リンゴですませた。 この数日、ブログで文章の投稿はできるのに、画像は載せられない状態が続いていた。今夜、早めの時間帯にやってみたらできた。サーバーの混雑が原因かも知れない。 今日の歩行 CoimbraからPonte de aviadores 20.7km 33,081歩退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)