今朝も起きたのは8時。晴れている。ゆっくり過ごし、日曜で近所のスーパーは14時ごろまでしか開いていないので買い物に行く。ところがLupaはパン屋さんだけが開いていて奥は閉まっている。もう一軒のDiferenteにまわる。夕食用のパン、牛乳、Gaseosa、ジャム、ケーキを買う。帰ってケーキを少し食べてから散歩に。

Faroまで行くことにする。海岸を北の方に歩き、先日岬へ行ったときに通った階段を上って公園を通り抜け、ゴルフ場の先でFaroへの道を進む。思ったより近かった。

灯台の建物の入口が開いていたので行ってみると、灯台の絵や写真の展示、さらに灯台や海を扱った絵本やコミックの展示もあった。また灯台本体の地上階部分には灯台を使った土産品や灯台の図柄を使った商品も展示されていた。

灯台の裏手の、SwapやBeatrizと一緒に来た時にも見た内戦記念碑をあらためて見てみる。しかしやはりどこにも説明は一切記されていない。フランコ時代に作られて、民主化後に説明文だけが削り取られたのだろうか。

カフェで休憩。飲み物だけ。他の客の多くは揚げ物を食べている。この店の名物なのだろうか。よく見るとどうもイカフライのよう。

灯台の裏手から草地を横切って先日二人で行った岬の方へ近道。崖に下の小さな入り江の砂浜には今日はずいぶん人が来ていて、大部分は砂浜で甲羅干し。赤十字のマークの旗が立ち、ライフセーバーが監視している。岬を回って最初に通った階段を下りる。

階段下のBarで昼食。Menú del díaはない。Plato combinadoとHamburguesa、KAS NaranjaとAgua con gas。若い客が多いが、老夫人のグループも入っていっぱい食べている。

食後帰途につくと満潮。波は高くなっている。泳ぐ人はほとんどいない。サーファーもいないが、少し沖で3人がパラサーフィンを楽しでいる。浜では甲羅干しがたくさん。風が強く、日陰では長袖一枚では肌寒いのに。

帰宅後、一時間の昼寝。起きてから宿題を片付ける。動物を使った慣用句で作文5つ。

今夜も外は静かだ。

por Andrés

/images/2016/06/P6055060-2-644x430.jpg/images/2016/06/P6055060-2-150x150.jpgAndrésスペイン留学生活今朝も起きたのは8時。晴れている。ゆっくり過ごし、日曜で近所のスーパーは14時ごろまでしか開いていないので買い物に行く。ところがLupaはパン屋さんだけが開いていて奥は閉まっている。もう一軒のDiferenteにまわる。夕食用のパン、牛乳、Gaseosa、ジャム、ケーキを買う。帰ってケーキを少し食べてから散歩に。 Faroまで行くことにする。海岸を北の方に歩き、先日岬へ行ったときに通った階段を上って公園を通り抜け、ゴルフ場の先でFaroへの道を進む。思ったより近かった。 灯台の建物の入口が開いていたので行ってみると、灯台の絵や写真の展示、さらに灯台や海を扱った絵本やコミックの展示もあった。また灯台本体の地上階部分には灯台を使った土産品や灯台の図柄を使った商品も展示されていた。 灯台の裏手の、SwapやBeatrizと一緒に来た時にも見た内戦記念碑をあらためて見てみる。しかしやはりどこにも説明は一切記されていない。フランコ時代に作られて、民主化後に説明文だけが削り取られたのだろうか。 カフェで休憩。飲み物だけ。他の客の多くは揚げ物を食べている。この店の名物なのだろうか。よく見るとどうもイカフライのよう。 灯台の裏手から草地を横切って先日二人で行った岬の方へ近道。崖に下の小さな入り江の砂浜には今日はずいぶん人が来ていて、大部分は砂浜で甲羅干し。赤十字のマークの旗が立ち、ライフセーバーが監視している。岬を回って最初に通った階段を下りる。 階段下のBarで昼食。Menú del díaはない。Plato combinadoとHamburguesa、KAS NaranjaとAgua con gas。若い客が多いが、老夫人のグループも入っていっぱい食べている。 食後帰途につくと満潮。波は高くなっている。泳ぐ人はほとんどいない。サーファーもいないが、少し沖で3人がパラサーフィンを楽しでいる。浜では甲羅干しがたくさん。風が強く、日陰では長袖一枚では肌寒いのに。 帰宅後、一時間の昼寝。起きてから宿題を片付ける。動物を使った慣用句で作文5つ。 今夜も外は静かだ。 por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)