いつも通り登校。朝から曇っているが、6月に入って少し気温が上がったのか寒くないので、今日からウインドウブレーカーは持たずに行く。

Swap、チェルシーと4人そろって授業。最初はこの週末の過ごし方。Swapは彼女たちと浜辺へ、チェルシーは彼氏とSan Sebastianへ行ってPinchosをたくさん楽しんできたそうだ。

宿題だった動物の慣用句を使った作文の発表。プリント宿題の答え合わせ。

脱線してコーヒーのバリエーションの紹介。コニャック、ジン、オルホなどを温めて火をつけてコーヒーに入れて飲むCarajilloやコンデンスミルクを入れたCafé BonBonなど。また、ムルシアの広大なビニールハウス群の紹介。アフリカなどからの不法移民を低賃金で使っての大規模農業がおこなわれており、9割はヨーロッパ諸国に輸出されているとのこと。

スペインは人口4650万に対して観光客が6800万。多くは地中海岸やバレアレス、カナリアスに行く。カンタブリアやアストゥリアスに来るのは少ない。しかし夏でもエアコンなしで過ごせるので気持ちが良いし、観光客が少ないので物価も安い。小さな美しい村や町があるのでお勧めとのこと。

発音の授業は”G”の続き。

文化の授業は今日から生徒は5人。また週末のことを聞かれたので、Faroに行ったが傍にある記念碑は何も書いてないがどうしてかを尋ねる。先生も説明がないことを知らなかった。調べて明日教えてくれるとのこと。授業は今日から文学。中南米を含むスペイン語現代文学で、3つの作品を紹介した文章と、それに関する質問がいくつもあるプリントが配られる。紹介文を読んだところで今日は終わり。

帰途にLupaで買い物。帰って昼食。昼寝1時間。今日は(も?)疲れた。

昼寝から覚めて宿題。Juan Carlosの宿題は難しくない。文化のプリントは宿題ではないが、予習しないとわからないので辞書を引きながらやってみるが、それでもわからないところが結構ある。時間がかかり疲れてしまう。今日は散歩にも行けなかった。

por Andrés

Andrésスペイン留学生活いつも通り登校。朝から曇っているが、6月に入って少し気温が上がったのか寒くないので、今日からウインドウブレーカーは持たずに行く。 Swap、チェルシーと4人そろって授業。最初はこの週末の過ごし方。Swapは彼女たちと浜辺へ、チェルシーは彼氏とSan Sebastianへ行ってPinchosをたくさん楽しんできたそうだ。 宿題だった動物の慣用句を使った作文の発表。プリント宿題の答え合わせ。 脱線してコーヒーのバリエーションの紹介。コニャック、ジン、オルホなどを温めて火をつけてコーヒーに入れて飲むCarajilloやコンデンスミルクを入れたCafé BonBonなど。また、ムルシアの広大なビニールハウス群の紹介。アフリカなどからの不法移民を低賃金で使っての大規模農業がおこなわれており、9割はヨーロッパ諸国に輸出されているとのこと。 スペインは人口4650万に対して観光客が6800万。多くは地中海岸やバレアレス、カナリアスに行く。カンタブリアやアストゥリアスに来るのは少ない。しかし夏でもエアコンなしで過ごせるので気持ちが良いし、観光客が少ないので物価も安い。小さな美しい村や町があるのでお勧めとのこと。 発音の授業は'G'の続き。 文化の授業は今日から生徒は5人。また週末のことを聞かれたので、Faroに行ったが傍にある記念碑は何も書いてないがどうしてかを尋ねる。先生も説明がないことを知らなかった。調べて明日教えてくれるとのこと。授業は今日から文学。中南米を含むスペイン語現代文学で、3つの作品を紹介した文章と、それに関する質問がいくつもあるプリントが配られる。紹介文を読んだところで今日は終わり。 帰途にLupaで買い物。帰って昼食。昼寝1時間。今日は(も?)疲れた。 昼寝から覚めて宿題。Juan Carlosの宿題は難しくない。文化のプリントは宿題ではないが、予習しないとわからないので辞書を引きながらやってみるが、それでもわからないところが結構ある。時間がかかり疲れてしまう。今日は散歩にも行けなかった。 por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)