今日、中央高速を使って東京に向かったところ、八王子料金所を先頭にした7㎞ほどの渋滞に巻き込まれた。オリンピックに備えた交通対策テストが原因だ。都心に向かう道路が規制されたために各地で渋滞が発生した。迷惑この上ない。

金儲けをしたいのなら巨額の税金を使ったりせず、交通規制などで無関係な人間にまで迷惑を及ぼさず、建築土木工事で無駄な施設を後世に残さず、やりたい者がやりたい者だけでやればよいのだ。

オリンピックは金儲けではなく有意義なものだと言うのだろうが、それが嘘っぱちなのは明白だ。平和の祭典、スポーツの祭典と強弁したいのなら、最低限でも開催時期を春か秋にすべきだ。競技者にとっても観客にとっても、最悪の時期である7月末から8月に開催することが、金儲けが最大の目的であることを如実に示している。

東京開催が決定する前には東京開催に反対する都民が半分近くはいた。しかし今はメディアが報じないだけなのかどうか分からないが、ほとんどの人が、入場券が入手できるかとか、ボランティアに応募したとかとオリンピックに浮かれている。「パンとサーカス」。

Andrés政治・経済・国際日記・コラム・つぶやき今日、中央高速を使って東京に向かったところ、八王子料金所を先頭にした7㎞ほどの渋滞に巻き込まれた。オリンピックに備えた交通対策テストが原因だ。都心に向かう道路が規制されたために各地で渋滞が発生した。迷惑この上ない。金儲けをしたいのなら巨額の税金を使ったりせず、交通規制などで無関係な人間にまで迷惑を及ぼさず、建築土木工事で無駄な施設を後世に残さず、やりたい者がやりたい者だけでやればよいのだ。オリンピックは金儲けではなく有意義なものだと言うのだろうが、それが嘘っぱちなのは明白だ。平和の祭典、スポーツの祭典と強弁したいのなら、最低限でも開催時期を春か秋にすべきだ。競技者にとっても観客にとっても、最悪の時期である7月末から8月に開催することが、金儲けが最大の目的であることを如実に示している。東京開催が決定する前には東京開催に反対する都民が半分近くはいた。しかし今はメディアが報じないだけなのかどうか分からないが、ほとんどの人が、入場券が入手できるかとか、ボランティアに応募したとかとオリンピックに浮かれている。「パンとサーカス」。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)