最低点の標高: 59 m

9時20分にチェックアウトして歩きはじめる。

市街地を抜けてしばらく進むと「二子一里塚」。

道の両側に残っているのは貴重。

ここの桜並木は見頃に近づいている。

二子一里塚から一里進んで「成田一里塚」

枝垂れ桜が満開寸前。

ここは一里塚ではなく松並木の一部。

向かいの小学校の校庭に並木の続きが残っている。

花巻市役所は野球一色。

ここから花巻駅までは1駅で5分。

花巻駅前のホテルグランシェールに入ると、ここにも大谷。

36,372歩 22.0km(電車移動を除く)

/images/2023/04/536f1a39fa8323c6b0464c91bc806882-700x394.jpg/images/2023/04/536f1a39fa8323c6b0464c91bc806882-150x150.jpgAndrés奥州道中なごりの松,マルカンビル大食堂,二子一里塚,北上,宮沢賢治生家,成田一里塚,花巻空港駅,豊沢町一里塚,魚民ルートインホテルの朝食は、数年前のものと変わりはない。不味くもなければ美味しくもない。たまにだから許容できるが、連泊はしたくない。 9時20分にチェックアウトして歩きはじめる。 市街地を抜けてしばらく進むと「二子一里塚」。 道の両側に残っているのは貴重。 ここの桜並木は見頃に近づいている。 二子一里塚から一里進んで「成田一里塚」 ここは更にきれいに残っている。5街道を歩いてきて、これほどのものはなかった。 枝垂れ桜が満開寸前。 ここは一里塚ではなく松並木の一部。 道の縁に生えた松が崖下に伸び、鉄骨の支柱で形が保たれて、大きな盆栽のようだ。 向かいの小学校の校庭に並木の続きが残っている。 成田一里塚から一里進んで「豊沢町一里塚跡」。ここは表示版があるだけ。 花巻の市街に入る橋を渡って間も無くのところに宮沢賢治の生家跡。現在は可愛い家が立っているが、もちろん入れない。 昼食は花巻市街の「マルカンビル大食堂」で。驚いた。最近流行りの昭和レトロそのもの。半世紀前には都心のデパートにも地方都市の百貨店にも必ずあった「大食堂」が、現役で生き残っていた。 テーブルの箸立てや占いの機械は保存状態も良く、もちろん現役。ウエートレスの服装も白いエプロンで昔のまま。安いわけでも特に美味しいわけでもなかったが、平日なのに混んでいた。 これがマルカンビル。道にはアーケードがあるが人通りはなく、なおさら大食堂の混雑に驚かされた。 花巻市役所は野球一色。 花巻駅前に泊まることにしていたが、少しでも距離を稼いでおこうと歩き続け、花巻空港駅まで進んだ。いわて花巻空港は思いのほか離発着が多かったが、空港に鉄道で来る人は少ないのだろう、駅は駅員1人の小さなもの。1時間に2本で、空港までは3km以上もありそうなので、駅名意外に空港と駅の関連はないのだろう。 ここから花巻駅までは1駅で5分。 花巻駅前のホテルグランシェールに入ると、ここにも大谷。 夕食は近所の「魚民」で。不味くはないが、高い。質・量と値段が見合っていない。 快晴で、10時過ぎには長袖シャツ一枚になった。今日はいくつもの一里塚と、何よりもマルカンビル大食堂に感動して、充実した1日だった。 36,372歩 22.0km(電車移動を除く)退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)