clip_image001外を見ると雨が降っている。

定刻に搭乗、10時35分出発。わずかだが空席がある。

1時間ほどでクッキーと飲み物が出る。

12時ごろには昼食。

clip_image002

clip_image003

clip_image004

clip_image005

clip_image006

19時ごろに日没。

clip_image007

21時少し前にホテルにチェックイン。

clip_image008

/images/2018/10/clip_image001-3-644x430.png/images/2018/10/clip_image001-3-150x150.pngAndrésカタルーニャの道 Camino Catalánスペイン旅行Barcelona,Camino,Catalan,Santiago,カタルーニャ,カタロニア,サンティアゴ,巡礼4時半起床。外は真っ暗。軽く朝食を済ませ支度をしているうちに明るくなってくる。 6時前に出発。リュックは、Ameliaのを機内持ち込みにする関係で、化粧品などを私のリュックに入れているので、ちょっと重い。それでも、昨年も同様だったのだが、今年の方が軽く感じる。夏用の衣類を入れていないせいだろうか。 8時ごろに成田空港に到着。搭乗券を昨日のうちにプリントアウトしてあるので、直接エールフランスのカウンタ―に行って私のリュックを預ける。昨年、ロストバッゲージになった際にビニール袋に入れて送られてきたので、その袋に入れて預ける。無事に着いてくれることを願う。 セキュリティーチェックを受け、出国審査へ。出国審査が機械化されていて、パスポートを自分でスキャナーにかけると終了。出国スタンプもない。希望すればスタンプを押すと言うことなので、従来の審査のところにも行って押してもらう。機械は場所をとらないので、窓口が増えたようなもの。一人一人にかかる時間はそんなに短縮されてはいないようだが。 ここまでで15分ほど。客が少ないせいもあるが、問題なく手続き完了。KALのラウンジに行って朝食をとりながら休憩。おにぎり、カップラーメン、パン類。飲み物は酒類もあるが、もちろん私たちは炭酸水やジュース、コーヒー。ここも今日は混んでいない。 外を見ると雨が降っている。 定刻に搭乗、10時35分出発。わずかだが空席がある。 1時間ほどでクッキーと飲み物が出る。 12時ごろには昼食。 Ameliaのベジタリアン食は早々に出される。パスタ、サラダ、パン、牛乳ムース。 私のは普通食で、鮭の黄金焼き丼、プロバンス風小麦のサラダ、パン、苺と柚子のムース、チーズ。いずれもまずまずの味。ワインは赤と白。 あとは映画を見て過ごす。Red Sparrow、Ocean`s8、The Leisure Seeker。The Leisure Seekerは認知症の夫としっかり者の妻とが思い出をたどりながらキーウエストまでキャンピングカーで旅するもの。主人公たちの年齢に近づいてきていて、身につまされるような気がする。 昼食は、Ameliaのはピラフ、私のはパスタ。最初の機内食の方が美味しかった。 定刻より1時間近く早く、15時15分にシャルル・ド・ゴール空港に到着。2Eターミナルに着いてBarcelonaへ向かう2Fに移動するが、途中のセキュリティーチェック、パスポートコントロールともに迷うことなく、比較的客が少ないのもあって待ち時間もそれほどでもなく済んだ。 早く着いた分、空港内の移動は慌てずに済んだが、搭乗口前で1時間以上待つことになった。外はどうだかわからないが、空港内はちょっと暑いほど。青空が広がっている。 Barcelona行きの便は少し遅れて出発。搭乗時に10人以上の人が荷物の機内持ち込みを断られ、そこであらためて預けさせられていた。サイズの制限を超えているようには見えないものばかりだったが、あれが全部持ち込まれたら機内の棚には入り切れないだろう。幸いAmeliaのュックは持ち込めた。 機内は満員。出発後しばらくして軽食のサービス。サンドウィッチでベジタリアン用と普通のとで二者択一。Ameliaがベジタリアンにしたので私は普通の。普通のはずいぶん塩っぱい。ベジタリアン用のがおいしい。 19時ごろに日没。 定刻にBarcelona着。空港ロビーに入ってから荷物受取り場までが、免税品店などのある所を抜けて行くのだがずいぶん遠い。 預けてあった私のバックパックは無事に出てきた。特に壊れたものはなさそう。 出口を出て空港バスに乗り、Pl. Españaまで行く。道も空いていて15分ほどで着く。歩いてホテルへ。10分弱。火曜日だが人通りは多く、バルやテラス席には多くの人が座っている。 21時少し前にホテルにチェックイン。 ウエルカムドリンクのCavaがあると言うので、まずはすぐに近くの小さなスーパーに行って水を買い、ホテルのBarでCavaを飲む。 部屋に戻りシャワー、Ameliaは洗濯。私は日記とブログ。さすがに眠気が襲ってきた。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)