3月8日国際女性デー。
スペインの主だった新聞は全て1面トップで報じている。El Periódico紙は「女性なしでは世界は停止する」、El País紙は「大衆運動が女性の力を示した」、La Vanguardia紙は「女性たちが男性中心主義に対抗して通りを占拠」などの見出しを並べた。
一方、日本の新聞では1面で報じたものはなく、電子版で「国際女性デー」を検索しても、朝日新聞では十数件の記事が、毎日新聞と東京新聞ではそれぞれ数件の記事が見つかるものの、読売新聞では該当はゼロ件だった。
マドリッドでは35万人以上、バルセローナでは20万人が街頭デモを行ない、スペイン全土で数百万人がストライキを行った。
一方、東京では渋谷で450人が参加したデモがあった。
ちなみにスペイン政府閣僚の半数は女性。日本では現在1人。
 

この違いはなぜ?

 
Andrés政治・経済・国際3月8日国際女性デー。 スペインの主だった新聞は全て1面トップで報じている。El Periódico紙は「女性なしでは世界は停止する」、El País紙は「大衆運動が女性の力を示した」、La Vanguardia紙は「女性たちが男性中心主義に対抗して通りを占拠」などの見出しを並べた。 一方、日本の新聞では1面で報じたものはなく、電子版で「国際女性デー」を検索しても、朝日新聞では十数件の記事が、毎日新聞と東京新聞ではそれぞれ数件の記事が見つかるものの、読売新聞では該当はゼロ件だった。 マドリッドでは35万人以上、バルセローナでは20万人が街頭デモを行ない、スペイン全土で数百万人がストライキを行った。 一方、東京では渋谷で450人が参加したデモがあった。 ちなみにスペイン政府閣僚の半数は女性。日本では現在1人。   この違いはなぜ?  退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)