3年ぶりに吉祥寺に行った。2020年1月に映画を見に行ったのが最後。その後はパンデミックになった上、特に用事もなかったのですっかり遠のいてしまっていたのだが、立川にあった銀行の支店が吉祥寺支店に統合されたため、吉祥寺に行かざるをえなくなった。

最近、銀行や銀行の支店統合や廃止が多い。最寄駅前にあった30年以上メインバンクとして使っていた銀行が他行と合併し、さらに少し離れた別の駅の近くにある支店に統合されてしまった。最近はネットバンキングが使えるので銀行に行くことはほとんどなくなっているが、それでも年に1・2回は行く必要ある。電車やバスを使って行くと、交通費だけで1年間の利子の数倍あるいは数十倍がかかってしまう。困ったものだ。

スペインでも銀行の数が急激に減っている。2008年が最多で46221支店あったのが、2021年末までには3万支店が閉鎖された。つまり以前は人口1000人あたり1支店あったことになる。町では角ごとに銀行があったようなものだったが、最近は探さないと見つからないほどだ。それでもATMが日本よりはるかに多いし、クレジットカードも日本より普及しているので、銀行がなくて困ることは旅行中もないのだが。

日本で銀行の代わりを果たしているのが郵便局とコンビニだろう。しかし最近はつぶれるコンビニも増えてきているので、地方では郵便局だけが頼みの綱になってきている。

/images/2023/02/img_63df25f584ef2-700x467.jpeg/images/2023/02/img_63df25f584ef2-150x150.jpegAndrés日記・コラム・つぶやきコンビニ,統廃合,郵便局,銀行3年ぶりに吉祥寺に行った。2020年1月に映画を見に行ったのが最後。その後はパンデミックになった上、特に用事もなかったのですっかり遠のいてしまっていたのだが、立川にあった銀行の支店が吉祥寺支店に統合されたため、吉祥寺に行かざるをえなくなった。 最近、銀行や銀行の支店の統合や廃止が多い。最寄駅前にあった30年以上メインバンクとして使っていた銀行が他行と合併し、さらに少し離れた別の駅の近くにある支店に統合されてしまった。最近はネットバンキングが使えるので銀行に行くことはほとんどなくなっているが、それでも年に1・2回は行く必要がある。電車やバスを使って行くと、交通費だけで1年間の利子の数倍あるいは数十倍がかかってしまう。困ったものだ。 スペインでも銀行の数が急激に減っている。2008年が最多で4万6221支店あったのが、2021年末までには3万支店が閉鎖された。つまり以前は人口1000人あたり1支店あったことになる。町では角ごとに銀行があったようなものだったが、最近は探さないと見つからないほどだ。それでもATMが日本よりはるかに多いし、クレジットカードも日本より普及しているので、銀行がなくて困ることは旅行中もないのだが。 日本で銀行の代わりを果たしているのが郵便局とコンビニだろう。しかし最近はつぶれるコンビニも増えてきているので、地方では郵便局だけが頼みの綱になってきている。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)