最低点の標高: -0 m

朝食は宿で。

特にこれといったものはなく、質も並以下。

宿から1時間半で新青森駅に到着。私たちを含めて4人が降車。

一旦、ダイワロイネットホテルに行って荷物を預け、昼食へ。

「青森魚菜センター」で「青森のっけ丼」。

明後日の帰りの新幹線を予約してから昼寝。

夕食はホテル1階の「UGUISU」で。

天丼とステーキ丼。魚介類は少々食べ飽きた。

のんびりと夜を過ごし、疲労回復。

10,202歩 5.8km

/images/2023/05/4acc8c640deff5952c795bde51b0244d-700x394.jpeg/images/2023/05/4acc8c640deff5952c795bde51b0244d-150x150.jpegAndrés国内旅行奥州道中THREE,UGUISU,さくら野百貨店,のっけ丼,ホテル龍飛,国道280号,奥津軽いまべつ,新青森,特急つがる,送迎バス,青森魚菜センター朝食は宿で。 特にこれといったものはなく、質も並以下。 昨日は夕食について触れるのを忘れてしまったが、メインであるはずの舟盛り、あまり新鮮でないようだった。ホタテは青森県で食べた中で最低だった。 9時前にチェックアウトして、宿の送迎バスに乗り込む。サービスで新青森駅まで送ってくれる。 定刻9時10分に出発。三厩までは昨日の道を逆に辿る。車で走っても長く感じるのは、歩いた道だからか。 三厩からは海岸から離れ、宿から30分で新幹線の「奥津軽いまべつ」駅に寄る。ここで4人が降車。 蟹田からは国道280号に出るが、私たちが歩いた海岸の旧道ではなく、バイパスを走るので速い。 宿から1時間半で新青森駅に到着。私たちを含めて4人が降車。 駅にある観光案内所で青森市の観光情報をもらい、構内の土産屋を一巡してみる。結構充実している。 青森駅へは特急つがるで移動。この区間、自由席は乗車券だけで乗れる。 最初に青森市に着いた時には寂れた街だと感じたが、龍飛から戻ってみるとここが大都会に思える。 一旦、ダイワロイネットホテルに行って荷物を預け、昼食へ。 「青森魚菜センター」で「青森のっけ丼」。 最初に12枚綴り2,000円の食券を買い、丼飯を持ってセンター内の店を回って好きな具材を食券を渡しながら「のっけ」てもらうという仕組み。新鮮な魚介類が主で、町中の食堂の海鮮丼より安く、好きな具を選べるので人気がある。 ほどほどに混んでいて、外国人の姿もあり、秋田からの団体客も来ていた。 食後は「あおもり街てく」にある「味とショッピングコース」を歩く。 駅前公園の藤の花が、まだ見頃だった。奥州街道歩きの途中ではほとんど終わりかけていたが。 「THREE」という真新しいファッションビルは若い人たちで賑わい、青森県に来て初めて見る光景。一方「さくら野百貨店」は典型的なデパート。客の年齢層も高く、閑散としている。それでも売り場が抜けているわけではない。 新町通り商店街を少し下ったところでコースは終わり。昨日までと違って大して歩いていないが、街道歩きを終えて気が抜けたのか、疲れて眠くなったので、14時40分にホテルにチェックインして部屋で休む。 明後日の帰りの新幹線を予約してから昼寝。 夕食はホテル1階の「UGUISU」で。 天丼とステーキ丼。魚介類は少々食べ飽きた。 のんびりと夜を過ごし、疲労回復。 10,202歩 5.8km退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)