一本の川を隔てているだけなのに、ポルトガルとスペインの違いをあらためて感じた。


スペインでは夜、子供達が通りや広場を走り回り、遊び声を響かせている。ポルトガルでは子どもの姿を見ることが少なく、声が聞こえることもほとんどなかった。
スペインでは夕刻から夜、散歩をする人々が多い。ポルトガルでは暗くなると人通りが絶えていた。
スペインではバルに老若男女が集っていた。ポルトガルではカフェに女性の姿は少なく、特に中高年女性は滅多に目にしなかった。スペインではお婆さんたちが集まって大声で話していた。
スペインでは食事にライスはつかないしフライドポテトの量も少ない。ポルトガルでは黙っていてもライスがつくことが多かったし、フライドポテトが山のように添えられていることがしばしばだった。
スペインの若い女性には細めの人が多く、中高年でも太っている人は少なくなった。お婆さんたちもおしゃれな服装が多い。ポルトガルでは若い女性でも太めの人が多く、中高年になるとおしゃれな服装は少ない。
スペインではバルなどの店内には大声と皿のぶつかる音が響く。ポルトガルでは人々の話し声は低く、店内も静かなところが多い。
スペインではクロワッサンにフォークをつき突き立てて出すが、ポルトガルではフォークは出てこない。


ポルトガル北部とスペインのガリシアはミーニョ川を挟んでいるだけで、言葉(ポルトガル語とガリシア語)も似ているし気候風土も同じだ。そうした点ではガリシアとカスティーリャとの差異の方が大きい。にもかかわらず日々の生活ではポルトガルとガリシアでの違いが大きくなっている。現在ではEU圏内なので自由に往来できるが、国境による長年の分断が生み出した影響を感じさせられた。

Andrésポルトガルの道 Camino PortuguésCamino Portugués,スペイン,ポルトガル一本の川を隔てているだけなのに、ポルトガルとスペインの違いをあらためて感じた。 スペインでは夜、子供達が通りや広場を走り回り、遊び声を響かせている。ポルトガルでは子どもの姿を見ることが少なく、声が聞こえることもほとんどなかった。 スペインでは夕刻から夜、散歩をする人々が多い。ポルトガルでは暗くなると人通りが絶えていた。 スペインではバルに老若男女が集っていた。ポルトガルではカフェに女性の姿は少なく、特に中高年女性は滅多に目にしなかった。スペインではお婆さんたちが集まって大声で話していた。 スペインでは食事にライスはつかないしフライドポテトの量も少ない。ポルトガルでは黙っていてもライスがつくことが多かったし、フライドポテトが山のように添えられていることがしばしばだった。 スペインの若い女性には細めの人が多く、中高年でも太っている人は少なくなった。お婆さんたちもおしゃれな服装が多い。ポルトガルでは若い女性でも太めの人が多く、中高年になるとおしゃれな服装は少ない。 スペインではバルなどの店内には大声と皿のぶつかる音が響く。ポルトガルでは人々の話し声は低く、店内も静かなところが多い。 スペインではクロワッサンにフォークをつき突き立てて出すが、ポルトガルではフォークは出てこない。 ポルトガル北部とスペインのガリシアはミーニョ川を挟んでいるだけで、言葉(ポルトガル語とガリシア語)も似ているし気候風土も同じだ。そうした点ではガリシアとカスティーリャとの差異の方が大きい。にもかかわらず日々の生活ではポルトガルとガリシアでの違いが大きくなっている。現在ではEU圏内なので自由に往来できるが、国境による長年の分断が生み出した影響を感じさせられた。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)