AL(Alojamiento Local)を何度か利用した日本で言うと民宿が一番近いのだろうが、朝夕二食提供してくれるところ、朝食だけのところ、食事なしのところなど様々だった。

一番良い印象のALはCouto Rural

到着するとまず宿の中のバルに案内し、飲み物を提供してくれ、ゆっくり座って宿帳に記入させてくれた。さらに翌日の朝食の希望を用意してある紙にチェックさせてくれた。夕食付きではなかったのだが、用意してもらえるか尋ねると、その夜は誕生パーティーがあるのでその一部を提供してくれることになった。数百メートル離れたところにレストランがあったが、雨の中を歩くのは嫌だったので助かった。

部屋はパーティー会場から離れたものにかえてくれたが、寝室以外に居間とダイニングキッチンがある広いものだった。時間になると食事を部屋まで運んでくれた。誕生パーティーは24時過ぎに終わったが、微かに音楽が聞こえてくる程度だった。

翌日の朝食は希望用紙にチェックしたものが全て出され、食べきれないほどだった。

この宿は家族経営で、到着した日に対応してくれたのは娘さん、朝食時に世話してくれたのはお母さん、少しだけあいさつしたのはお父さん。3人とも常に笑顔で、娘さんとお母さんは気が利いて気持ちよく過ごせた。出発時にはお母さんが出入口まで見送ってくれた。

/images/2024/01/IMG_4733-700x394.jpg/images/2024/01/IMG_4733-150x150.jpgAndrésポルトガルの道 Camino PortuguésAL,Alojamiento Local,Camino Portugués,Couto RuralAL(Alojamiento Local)を何度か利用した。日本で言うと民宿が一番近いのだろうが、朝夕二食提供してくれるところ、朝食だけのところ、食事なしのところなど様々だった。 一番良い印象のALはCouto Rural。 到着するとまず宿の中のバルに案内し、飲み物を提供してくれ、ゆっくり座って宿帳に記入させてくれた。さらに翌日の朝食の希望を用意してある紙にチェックさせてくれた。夕食付きではなかったのだが、用意してもらえるか尋ねると、その夜は誕生パーティーがあるのでその一部を提供してくれることになった。数百メートル離れたところにレストランがあったが、雨の中を歩くのは嫌だったので助かった。 部屋はパーティー会場から離れたものにかえてくれたが、寝室以外に居間とダイニングキッチンがある広いものだった。時間になると食事を部屋まで運んでくれた。誕生パーティーは24時過ぎに終わったが、微かに音楽が聞こえてくる程度だった。 翌日の朝食は希望用紙にチェックしたものが全て出され、食べきれないほどだった。 この宿は家族経営で、到着した日に対応してくれたのは娘さん、朝食時に世話してくれたのはお母さん、少しだけあいさつしたのはお父さん。3人とも常に笑顔で、娘さんとお母さんは気が利いて気持ちよく過ごせた。出発時にはお母さんが出入口まで見送ってくれた。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)