2019年12月撮影

Barcelonaで建設中のSagrada Familiaの主塔であるイエスの塔が2026年に完成するとのこと。なお、ファサードも含めた全体の完成は2034年になることも同時に発表された。

新型コロナ流行の影響で完成が遅れると言われていたが、生きている間に完成して見に行ける可能性が出てきた。しかし現在でも観光客の増加で中に入っての見学が難しくなっており、個人旅行者には日本出発前に入場券を入手しておくように、団体旅行者には入場見学ができない時は外観だけの見学になるとの注意を旅行会社などは発している。完成後は一層の観光客増加があるだろうから、数ヶ月前に入場券を入手し、それに合わせて旅行計画を立てることになるのだろうか。

/images/2024/03/image-2-700x934.webp/images/2024/03/image-2-150x150.webpAndrés文化・芸術2026年,2034年,Sagrada Familia,サグラダ・ファミリア2019年12月撮影 Barcelonaで建設中のSagrada Familiaの主塔であるイエスの塔が2026年に完成するとのこと。なお、ファサードも含めた全体の完成は2034年になることも同時に発表された。 新型コロナ流行の影響で完成が遅れると言われていたが、生きている間に完成して見に行ける可能性が出てきた。しかし現在でも観光客の増加で中に入っての見学が難しくなっており、個人旅行者には日本出発前に入場券を入手しておくように、団体旅行者には入場見学ができない時は外観だけの見学になるとの注意を旅行会社などは発している。完成後は一層の観光客増加があるだろうから、数ヶ月前に入場券を入手し、それに合わせて旅行計画を立てることになるのだろうか。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)