朝から晴れ渡り、ニュースでは各地で猛暑になると伝えている。Santanderもこれまでは朝の気温が16度だったのが、今朝は18度。登校途中の温度計は21度を指している。

授業はまず、Santanderのイベント情報の載っているホームページの紹介。

次に先週末の宿題の残りと昨日の宿題の答え合わせ。そしてPréterito Imperfecto(線過去)の三種の用法。

そして昨日の続きの市民戦争の解説。

発音の時間は主に聞き取り。やはり聞き取りは難しい。流された音声を聞き取って問題に答えるのだが、3択なので何とかわかるが、文章全体の意味はよくわからない。特にAlgentina(アルゼンチン女性)のは訛りがきつくてほとんどわからない。

文化の授業は昨日の続き。プリントを予習していったので概ね理解できた。

授業が終わって、帰途はパンだけを買って帰る。2時半には帰り着いたので少し時間の余裕がある。

食事、1時間の昼寝、1時間半の宿題と予習。

浜辺を散歩。Segunda Playaの端まで歩く。風が吹き出し少し気温が下がってきているが、それでも今日はSantanderにしては暑いので、海に入っている人もちらほらといる。砂浜では甲羅干しやスポーツなど。岬の方では釣り。沖をイギリスへのフェリーが走って行った。

絵葉書を探したが、Pl.de Italiaのキオスクにしかなく、あまり良いのが見つからない。

昨夜、洗面所でコップを割ってしまい、その際に左手親指の付け根を切ってしまった。少し深い傷で、強く押さえて止血したが起床後に使った紙をはがすとまた出血。止血後絆創膏を貼る。その後も少し出血している。右手首は針で刺したような傷で、出血はすぐに止まったが、少し内出血がある。

今日は帰宅後窓を開けて空気を入れ替えている。夕方になってひんやりした空気が入って気持ちが良い。

por Andrés

Andrésスペイン留学生活朝から晴れ渡り、ニュースでは各地で猛暑になると伝えている。Santanderもこれまでは朝の気温が16度だったのが、今朝は18度。登校途中の温度計は21度を指している。 授業はまず、Santanderのイベント情報の載っているホームページの紹介。 次に先週末の宿題の残りと昨日の宿題の答え合わせ。そしてPréterito Imperfecto(線過去)の三種の用法。 そして昨日の続きの市民戦争の解説。 発音の時間は主に聞き取り。やはり聞き取りは難しい。流された音声を聞き取って問題に答えるのだが、3択なので何とかわかるが、文章全体の意味はよくわからない。特にAlgentina(アルゼンチン女性)のは訛りがきつくてほとんどわからない。 文化の授業は昨日の続き。プリントを予習していったので概ね理解できた。 授業が終わって、帰途はパンだけを買って帰る。2時半には帰り着いたので少し時間の余裕がある。 食事、1時間の昼寝、1時間半の宿題と予習。 浜辺を散歩。Segunda Playaの端まで歩く。風が吹き出し少し気温が下がってきているが、それでも今日はSantanderにしては暑いので、海に入っている人もちらほらといる。砂浜では甲羅干しやスポーツなど。岬の方では釣り。沖をイギリスへのフェリーが走って行った。 絵葉書を探したが、Pl.de Italiaのキオスクにしかなく、あまり良いのが見つからない。 昨夜、洗面所でコップを割ってしまい、その際に左手親指の付け根を切ってしまった。少し深い傷で、強く押さえて止血したが起床後に使った紙をはがすとまた出血。止血後絆創膏を貼る。その後も少し出血している。右手首は針で刺したような傷で、出血はすぐに止まったが、少し内出血がある。 今日は帰宅後窓を開けて空気を入れ替えている。夕方になってひんやりした空気が入って気持ちが良い。 por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)