映画「ペトラは静かに対峙する」原題 “Petra”

JAIME ROSALES監督によるスペイン映画。

画家ペトラは制作のために彫刻家ジャウメの屋敷にしばらく滞在するが、その本当の目的はジャウメが父かどうかを確かめることだった。ジャウメの息子のルカスとの関係が深まって行くが、次第にジャウメの非情さが分かって来て、ジャウメの周囲の人々が苦しめられることになる。やがてルカス、ペトラ、ジャウメ、そしてジャウメの妻のマリサの秘密が明かされる。

カタルーニャの大地で静かに進行する、ギリシア悲劇を彷彿とさせる作品。

ジャウメ役のジョアン・ボテイは、これが初演技だそうだが、ジャウメの非情さやいやらしさが迫って来て、とても素人とは思えなかった。

カタルーニャの、昨秋歩いた道を思い出させてくれる風景だが、その乾きがジャウメの粘着質をかえって際立たせている。

悲劇ではあるが、ペトラの姿勢、邦題に使われている「静かに対峙する」という現実に向かう姿勢が救いになっている。

Andrés映画・テレビ映画「ペトラは静かに対峙する」原題 'Petra'JAIME ROSALES監督によるスペイン映画。画家ペトラは制作のために彫刻家ジャウメの屋敷にしばらく滞在するが、その本当の目的はジャウメが父かどうかを確かめることだった。ジャウメの息子のルカスとの関係が深まって行くが、次第にジャウメの非情さが分かって来て、ジャウメの周囲の人々が苦しめられることになる。やがてルカス、ペトラ、ジャウメ、そしてジャウメの妻のマリサの秘密が明かされる。カタルーニャの大地で静かに進行する、ギリシア悲劇を彷彿とさせる作品。ジャウメ役のジョアン・ボテイは、これが初演技だそうだが、ジャウメの非情さやいやらしさが迫って来て、とても素人とは思えなかった。カタルーニャの、昨秋歩いた道を思い出させてくれる風景だが、その乾きがジャウメの粘着質をかえって際立たせている。悲劇ではあるが、ペトラの姿勢、邦題に使われている「静かに対峙する」という現実に向かう姿勢が救いになっている。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)